中荒島岳・荒島岳

2021.03.09(火) 日帰り

残雪の荒島岳。 駐車場まで雪なし。 スキー場跡から雪あるがアイゼンなし。 しゃくなげ平から12本アイゼン 急登続き、雪重く、ゆっくりすすむ😊 しゃくなげ平からさらに急登が続く。 途中、雪解けで岩が出ているところを回り込む。狭くて歩きにくい💦 視界が広がると周囲の山々が一望。残念ながら白山は雲の中😂でも美しい世界が広がる。 もちがかべ、登り切ったら看板発見。知らずに登ってた😅少し溶けかけの雪で凍っていなくて、ピッケル使わず。 頂上は爆風、視界なし😵 早々に下山。下ると勾配のキツさを実感。がんばったなー。 春近し🌸

この活動日記で通ったコース

勝原〜荒島岳 ピストンコース

• 06:45
  • 8.6 km
  • 1269 m
  • コース定数 28

JR西日本越美北線勝原駅から国道158号沿いの勝原スキー場を経由し、登るルートが一般的。ただ急登が続くので、少々大変な面もあり。電車でアクセスし歩くこともできる。マイカーも駐車可能。 中出からのコースを使い小荒島岳を経由するルートは勝原ルートに比べるとまだなだらかで登りやすい。