いい景色でした(๑¯ㅁ¯๑)♡ 大蔵山~菅名岳

2021.03.09(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

突如、年休もらいました(*・ェ・*)ノ さて、どこへ行こう。 悩んで、悩んで、、、 そうだ( ゚∀ ゚)ハッ!菅名岳に行ってみよ!! 前日の夜に決めました。 周回コースも気になりますが、最近の日記を見てみると大蔵山から菅名岳へ行ってピストンしている記録が多いです。 何だか危険箇所もあるとか、、、 ここは状況を見て判断かな??と思い出発しました。 お天気の良いこの日は、平日にも関わらず駐車場には沢山の車ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!! ちょっと意外でした。 皆さん、この晴天を狙ってきたようです。 へなちょこハイカーも準備を整えて出発です。 出だしは雪全くないです。 登山道は乾いており歩きやすい。少し頑張ると汗ばむ陽気🔆🔅 快調に進みました。 雪は4合目手前より所々でてきます。 雪は程よい硬さで歩きやすいです。常連さんは皆さん長靴です。 どんどん登っていくと、美しい雪景色✨ 見上げれば青空🔆🔅 絶好の登山日和でした。 雪景色に見とれながら歩くと、あっという間に大蔵山。 山頂は風が強くあまり長居はできません。 写真を撮り次の目的地、菅名岳を目指します。 菅名岳までの縦走路。 多少のアップダウンはありますが、歩きやすいです。が、風が強い💦💦 防寒対策をして通過しました。 景色は文句無しの絶景(((o(*゚▽゚*)o))) 飯豊、五頭山、磐梯山、守門岳、粟ヶ岳、、、等々の山々が見渡せます。 素敵な縦走路です。 写真を撮ったり、ボーッと眺めたり。のんびり歩きました。 ここで、地元の方から菅名岳からの下山は危険だから辞めた方がいい!!とアドバイスが、、、 どうしようと迷っていたので、 ・・・やっぱりピストンかな(๑-﹏-๑)?? と。 とりあえず菅名岳を目指します。 菅名岳のピークも素晴らしい景色✨✨ ・・・今回、ここに来てよかった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ と思える景色でした。 悩みに悩んで結局ピストンにしました。 下山は途中でお会いしたヤマッパーの、ぷうこさん、あなさんと一緒に歩きます。 お二人ともソロで来られた方々ですが、山頂でお話していたら楽しくなってしまい、下山はご一緒することになりました。 おしゃべりしなが歩くとあっという間(๑¯ㅁ¯๑)♡ とても楽しい山行になりました。 ぷうこさん、あなさん。 ありがとうございましたm(*_ _)m