後山 岡山県最高峰へ(^o^)/

2021.03.09(火) 日帰り

DAY 1

岡山県第一号は最高峰制覇(^o^)/ ●駐車場 無料スペースあり。🚻は手前の道の駅とパーキングスペースにありました。 ●大海里峠まで 程よい坂道で道もしっかりしてます ●大海里山まで 直登ですが、足場はしっかりしてます。パノラマviewが広がりますよ🎵 ●ダルガ峰まで 大海里山の下りが⛄で埋まって急なので慎重に行きました。その後、登り返しますが、まずまずの坂で到着します。景色はほどほどですが雰囲気があります。 ●駒の尾山まで 大海里山の巻き道で峠まで戻り、階段地獄を越えると避難小屋に到着。その後、ほどなく山頂に着きます。こちらもパノラマviewで感動的ですよ(^^) ●鍋ヶ谷山まで 下って登り返し、ほどなく到着です。景色はありません。 ●船木山まで 雪道を踏みしめながら進むと、まずまずの雪道急登が(^^; これを越えるとパノラマviewですよ。 ●後山まで 下って登り返します。ニセピークを越えて山頂へ。景色はこれまでの延長的てすが最高峰に感動です(^^) ■鍋ヶ谷林道への下り 雪が道をかき消していて、ルートがわからず。かなり急激に下るコースなので、ルートを外すと危険と判断(*・ω・)引き返しました。 ★総括 稜線に出ればパノラマviewが続きます。急登もありますが、全体的にとても歩きやすく初心者にもオススメです(・∀・)