針ノ木・蓮華岳(扇沢からピストン)

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 15
休憩時間
1 時間 52
距離
17.9 km
のぼり / くだり
2242 / 2246 m

活動詳細

すべて見る

今回もみややすさんに便乗し、扇沢まで連れて行っていただき感謝です。 てんくらAに期待しましたが、残念ながら蓮華岳ではガスほぼ眺望なし。 また雪渓の登りで思っていた以上に消耗したのか、実際の距離・累積標高の割には疲れました。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだ雲がかかっていますが、晴れを信じて向かいます。
まだ雲がかかっていますが、晴れを信じて向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢駅前の有料🅿️に車を停め出発。
扇沢駅前の有料🅿️に車を停め出発。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 用意しておいた登山届を提出し歩きはじめます。
用意しておいた登山届を提出し歩きはじめます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 トロリーバス用道路を何度かショートカットします。
トロリーバス用道路を何度かショートカットします。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木雪渓が見えてきました。
針ノ木雪渓が見えてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢の渡渉も何度か。
沢の渡渉も何度か。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 およそ1時間で大沢小屋に到着。
およそ1時間で大沢小屋に到着。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋からの距離
大沢小屋からの距離
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓歩きスタート。
とりあえずアイゼンなしで進みます。
雪渓歩きスタート。 とりあえずアイゼンなしで進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 結構な水量の水が雪渓の下を流れています。
結構な水量の水が雪渓の下を流れています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この辺りから夏道も歩けるようになります。
結局アイゼンなしで登り切りました。
この辺りから夏道も歩けるようになります。 結局アイゼンなしで登り切りました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓は小屋の際まで残っていました。
雪渓は小屋の際まで残っていました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋到着。
この日は小屋もテン場も相当な混雑だったみたいです。
針ノ木小屋到着。 この日は小屋もテン場も相当な混雑だったみたいです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋からは辛うじて槍・穂高方面が見えました。
針ノ木小屋からは辛うじて槍・穂高方面が見えました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 アップで
アップで
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 同じく小屋前から水晶岳。
同じく小屋前から水晶岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳に向かいますが、ガスが‥.
針ノ木岳に向かいますが、ガスが‥.
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 残雪地帯を通過します。
下りけっこう緊張しました。
残雪地帯を通過します。 下りけっこう緊張しました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この景色が見たくて来たので、かろうじて見られてよかったです。
この景色が見たくて来たので、かろうじて見られてよかったです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳をバックに今日の一本。
残雪と一緒に袋にいれてきたのでキンキンに冷えています。
劔岳をバックに今日の一本。 残雪と一緒に袋にいれてきたのでキンキンに冷えています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 2年前、扇沢から柏原新道を通って周回した時のことを懐かしみながらスバリ岳を眺めました。
2年前、扇沢から柏原新道を通って周回した時のことを懐かしみながらスバリ岳を眺めました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 同行者と針ノ木山頂でいったん別れ、針ノ木小屋に戻ってきました。
同行者と針ノ木山頂でいったん別れ、針ノ木小屋に戻ってきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスガスでテンション↓ですが、義務的な思いで蓮華岳へと向かいます。
ガスガスでテンション↓ですが、義務的な思いで蓮華岳へと向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 何回か偽ピークに騙されながらようやく最後の登り。
何回か偽ピークに騙されながらようやく最後の登り。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスで眺望なしのためすぐに下山開始。
ガスで眺望なしのためすぐに下山開始。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 かろうじて見えた蓮華の大下り方面。
かろうじて見えた蓮華の大下り方面。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 コマクサもまばらに咲いていました。
コマクサもまばらに咲いていました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 昼寝しているみややすさん達が確認できました。
昼寝しているみややすさん達が確認できました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しばらくは夏道を下ります。
しばらくは夏道を下ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 グズグズの雪上をスケートのような感覚で下ります。
グズグズの雪上をスケートのような感覚で下ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここから雪渓を離れ夏道を進みます。
ここから雪渓を離れ夏道を進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋到着。
大沢小屋到着。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢駐車場に戻ってきました。
正面奥に爺ヶ岳の頭が見えます。
扇沢駐車場に戻ってきました。 正面奥に爺ヶ岳の頭が見えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大町温泉郷の薬師の湯で汗を流し、大町市内でガッツリと食事をして帰路につきました。
大町温泉郷の薬師の湯で汗を流し、大町市内でガッツリと食事をして帰路につきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。