原台山(野イチゴ沢山ありました)

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

岩手県の内陸部は雨予報。昼までは何とか持ちそうな山ということで、原台山へ。いつかは登ろうと思っていたものの、なかなか機会がありませんでした。 この山は、旧小学校の校門の前にある林道から登ります。ここは陸前高田市で、校庭には仮設住宅・解体した資材がありました。 林道の手入れはよく、7合目までは4駆なら登れると思います。ただ本日は林道内、クモの巣が沢山あり、何度も頭にクモの巣を引っ掛けました・・・ 登る人いないんですね・・・ 8合目のコメントに励まされながら進みました。 山頂は思いのほか広く・眺望も良かったです(雨が今にも降り出しそう・・・) 今の時期は野イチゴが至る所にあり、目を楽しませてくれました♪ 次は冬にスノーシューで来たいです! (yamapの範囲外でしたが、軌跡・写真位置は正確に記録されていました。範囲外ですので、登山中は現在位置は表示されませんでした)