白山・袴越 (田村線周回)

2021.03.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
36
距離
7.8 km
のぼり / くだり
939 / 939 m
10
2 5
1 2
8

活動詳細

すべて見る

積雪時の周回は初めて。田村線のルートに不安があったから。🤔 トレースありがとうございました。なかったら右往左往したかも!? 白山は相変わらず急登続き。疲れた・・・。 でもマンサクが花盛りで嬉しかったです。☺️ そして山頂からの眺め。360度のパノラマは圧巻✨ 凍結していたらピッケルいりそう。 激下りは固・ザクッといった感じで気を付けながら下りました。山頂直下で一番ビビりました💦 私はアイゼン装着、同行者は最後までツボ足でした。 田村線2合目で慈光寺への標識が地に置いてあり、直進になっていたのに「間違いじゃない!?」と勝手に勘違いして左側へ下りました。 (もちろん標識は触っていません。) 杉の落ち葉の激・下り・・・。往路に通った道へ合流しましたが、通ろうと予定した道ではなかった。 GPSで位置確認したはずなのに読み違えたようで。😔 天狗様👺の下を通るはずだったのに~。 ま、いっか。無事に下りれました。 下山時、駐車場に車は5台。 こんなに天気☀️良いのに人気ないゾ。 パノラマ良いのにな。 他のお山が賑わっているのかな。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 誰もいません。一番のり。
誰もいません。一番のり。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今年初めて見れた~。😆
マンサクの花。
今年初めて見れた~。😆 マンサクの花。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 たくさん咲いていました~✨
たくさん咲いていました~✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 3合目は広い休憩スペース。ここまでの道、今日は締まっていましたが雪解けはグチョグチョになりそう。
3合目は広い休憩スペース。ここまでの道、今日は締まっていましたが雪解けはグチョグチョになりそう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 結構 夏道が出ています。
結構 夏道が出ています。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここも。
ここも。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しっかし ずーっと急登。😣
しっかし ずーっと急登。😣
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ようやくすこーしなだらか。
ようやくすこーしなだらか。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 束の間の緩やかさでした。
束の間の緩やかさでした。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪面はズボることなく歩けました。
雪面はズボることなく歩けました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ドッカーン!の眺め。
ドッカーン!の眺め。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 まだまだ雪が。
まだまだ雪が。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 朝は寒かったけど、落ちましたね。
朝は寒かったけど、落ちましたね。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小屋~。
小屋~。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白山山頂は360度のパノラマ。
白山山頂は360度のパノラマ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 凍ったまま落ちています。
凍ったまま落ちています。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 シャリシャリ。
シャリシャリ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 天気☀️良し、眺め良し!🏔️
天気☀️良し、眺め良し!🏔️
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ケ岳も良く見えます。近いようで遠い。
粟ケ岳も良く見えます。近いようで遠い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 平野はすっかり春。
平野はすっかり春。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 落ちそう。まだ落ちない。
落ちそう。まだ落ちない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここも。
ここも。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 よし、田村線へ周回します。
よし、田村線へ周回します。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 青と白。良いですね~。
青と白。良いですね~。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ずーっとこんなならいいのに。
ずーっとこんなならいいのに。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂直下の田村線は激下り!なんとか注意しながら下りれました。
山頂直下の田村線は激下り!なんとか注意しながら下りれました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山々が連なる眺めを見ながら歩きます。
山々が連なる眺めを見ながら歩きます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これが見えればルートに間違いなし。7合目。
これが見えればルートに間違いなし。7合目。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 前日のトレース、ありがたいです。道しるべ。
前日のトレース、ありがたいです。道しるべ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 トレースなければ迷いそう。
トレースなければ迷いそう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 現在位置を確認しながら進みます。
現在位置を確認しながら進みます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪の田村線は初めて。鉄塔にたどり着き、ルートに間違いなし。
雪の田村線は初めて。鉄塔にたどり着き、ルートに間違いなし。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 分岐で選択を間違って ここに出ました。激・下りました。こちらからでも駐車場へ行けるし、往路に通った場所。目指したのは別。🙃
分岐で選択を間違って ここに出ました。激・下りました。こちらからでも駐車場へ行けるし、往路に通った場所。目指したのは別。🙃
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 天狗様👺の鳥居に出るはずだったのに。道しるべを疑ってしまった☆ GPSも確認したのに読み間違えるなんて。
天狗様👺の鳥居に出るはずだったのに。道しるべを疑ってしまった☆ GPSも確認したのに読み間違えるなんて。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 まあ いっかー。終わり良ければ全て良し!😄
まあ いっかー。終わり良ければ全て良し!😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。