風不死岳から樽前山縦走

2015.06.17(水) 07:11 - 2015.06.17(水) 12:50
せっかくの休日なのに天気が今一。 それでも昼頃には晴れるとの予報を信じて、お初の風不死岳へ。 樽前山7合目駐車場の脇より花畑コースの登山道をしばらく散策のように歩きます。 樽前山は何度も登っているけどすそ野を歩くのは初めて、雄大ですね。デカイわ! 時おり日差しも差してきたから期待が持てるかな。でも風不死岳の頂上は見えません。 途中、かなりの崖を数か所登ります。最大の難所は太い鎖が・・・。 こちら側からは頂上が確認できないから、何度かニセ頂上?に騙されかけます。 ヤマップのお陰で現在位置の確認ができたから、頂上を目指せました。 (持ってなかったら、登頂せずに下山してたかも(笑)) 頂上は残念ながらガスの中でした。少し待ったけど支笏湖は見えませんでした。 またのチャンスに訪問します。

北東お花畑コースを行きます。樽前山の裾野は広いですなぁ。

風不死岳はガスってます。( ̄▽ ̄;)   天気予報ではこのあと晴れるはず。

風不死岳はガスってます。( ̄▽ ̄;) 天気予報ではこのあと晴れるはず。

花の名前はわかりません。m(__)m

お花畑をもくもくと歩きます。

溶岩の上を淡々と。(^-^)/

分岐点を風不死岳へ。天気が良くなって来ましたよ。

ここからは風不死岳へ単独路となります。

草の下は火山灰ですねぇ。

最大の難所、太い鎖が有ります。ストックじゃまでしたもの。( ̄▽ ̄;)やっとこさ登った上からパシャリ。

何度かのにせピークに騙されながらやっとこさ頂上です。でも支笏湖見えず。(ー_ー;)

ついでに樽前山に向かいます。

結構な距離です。932峰には立ち寄らず。強風注意報!!

ガスの東山頂上、おまけに強風。

樽前山の下りは要注意です。火山灰で足元かなり滑ります。