四国遍路29日目-2021-03-08

2021.03.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

13:21

距離

38.8km

のぼり

1107m

くだり

1589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 21
休憩時間
3 時間 35
距離
38.8 km
のぼり / くだり
1107 / 1589 m

活動詳細

すべて見る

歩き遍路を始めて今日で29日目。この数日間、歩きながらから迷っていたことがありました。始める前に30日で一旦区切りをつけると決めていましたが、中断せずに歩き通したい気持ちもありました。無職の今でないと時間の確保が難しいと感じ、中断しないことを家族に伝え了解を得ました。理解してくれた家族に感謝。

四国遍路その14 宿泊先に荷物を預け岩屋寺へ。以前テレビで紹介されており興味津々で向かいました。
宿泊先に荷物を預け岩屋寺へ。以前テレビで紹介されており興味津々で向かいました。
四国遍路その14 ひたすら続く階段。よくもまあ、こんな厳しいところに建てたものです。
ひたすら続く階段。よくもまあ、こんな厳しいところに建てたものです。
四国遍路その14 45番札所、岩屋寺。
45番札所、岩屋寺。
四国遍路その14 岩山をえぐるように建てられていました。岩山が垂直に迫って、場所によってはオーバーハングなところもあり大迫力でした。
岩山をえぐるように建てられていました。岩山が垂直に迫って、場所によってはオーバーハングなところもあり大迫力でした。
四国遍路その14 小さいけれど力強く格好いい。
小さいけれど力強く格好いい。
四国遍路その14 道の駅に雛人形が陳列、震度3で落ちそうです。
道の駅に雛人形が陳列、震度3で落ちそうです。
四国遍路その14 お接待場所も雛人形。コロナで接待は中断しているとのこと。
お接待場所も雛人形。コロナで接待は中断しているとのこと。
四国遍路その14 三坂峠。一気に700メートル下って松山へ。
三坂峠。一気に700メートル下って松山へ。
四国遍路その14 ひたすら下り道。爪先が痛い。
ひたすら下り道。爪先が痛い。
四国遍路その14 田舎で育ったのでつくしは珍しくありませんが、なんか嬉しいですね。つくしが出てくるのはもう少し先だと思いますが、これも地球温暖化ですか。
田舎で育ったのでつくしは珍しくありませんが、なんか嬉しいですね。つくしが出てくるのはもう少し先だと思いますが、これも地球温暖化ですか。
四国遍路その14 今日の寝床を思案していますと、これから行く八坂寺には通夜堂があると地図に書き込んでおり、早速電話。了解頂きました。これで一安心。
今日の寝床を思案していますと、これから行く八坂寺には通夜堂があると地図に書き込んでおり、早速電話。了解頂きました。これで一安心。
四国遍路その14 46番札所、浄瑠璃寺。
ヤバい、予定より遅れており、八坂寺に少し遅れると連絡。
46番札所、浄瑠璃寺。 ヤバい、予定より遅れており、八坂寺に少し遅れると連絡。
四国遍路その14 47番札所、八坂寺。
17時を20分近くオーバーして到着。わざわざ待っていてくださり、本当に申し訳なかったです。おまけに栄養ドリンクをいただき、感謝感謝です。ここの通夜堂は、私がいくつか利用した中でも指折りの快適さでした。ただ、地図に記載している八坂寺から一番近いスーパーが現地に行くと営業していませんでした。そこから地元の人に教えてもらって他のスーパーまで結構歩きました。結局買い出しに2時間ほど要しました。泊まるところもそうですが、食料確保も場所によっては大変です。
47番札所、八坂寺。 17時を20分近くオーバーして到着。わざわざ待っていてくださり、本当に申し訳なかったです。おまけに栄養ドリンクをいただき、感謝感謝です。ここの通夜堂は、私がいくつか利用した中でも指折りの快適さでした。ただ、地図に記載している八坂寺から一番近いスーパーが現地に行くと営業していませんでした。そこから地元の人に教えてもらって他のスーパーまで結構歩きました。結局買い出しに2時間ほど要しました。泊まるところもそうですが、食料確保も場所によっては大変です。
四国遍路その14 歩き遍路をされている方になかなか出逢わないので、たまに動物に出合うと話しかけたくなります。
歩き遍路をされている方になかなか出逢わないので、たまに動物に出合うと話しかけたくなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。