護摩堂山(ごまんどやま)

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

ごまんどやま 数年前に、ラジオ番組で増永迪夫さんが、「スノーシューで取立山から護摩堂山に行ってきました」と話されているのを聞きました。その時から、行ってみたかった山でした。 昨日、西山でのんびりしてしまって、シマッター😅の天気になってしまった😅 特に山頂は、ほぼホワイトアウト! 予報は晴れ、風も無かったので、先へ進む事にしました。 見える足元の踏みあと頼りに進みましたが嫌な予感、GPS確認すると大長山の方へ進んでた😅 取立山、大長山、赤兎山、三ノ峰と何度も行った事があり、自分の居る場所は想像できました。冷静に、戻りました。以後は、GPS(山旅ロガー使ってます)確認しつつ、慎重に進みました。 徐々に視界も得られ、温度も下がり、歩きやすくなってきました。 なだらかな、歩き易い縦走路。 晴れていたら、素敵なんだろうなと思いつつも、初めて歩く道にワクワクです~( v^-゜)♪ 小さな小さなアップダウンの後、護摩堂峠、そこからひと登りで、護摩堂山登頂。 下山は、賞味期限切れの雪で、縦滑り&横滑りを楽しみながら、無事に終了。 2キロの車道歩き(冬靴のソールがへりそう😭)。 取立山に登る度に、護摩堂、護摩堂って唱えていて、やっと行け満足です。(展望残念過ぎて大満足ではない😭) 視界無しの周回でしたが、素晴らしい展望は来季のお楽しみと言う事にします~♪