友達の初登山の案内役なのに念願の鉢巡り! 由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

2回目の由布岳。前回はYAMAP始める前に、まだ経験も浅かったので東峰だけ登った。 あれからずっと、西峰登りたかったけどYouTubeの動画とかを見てたらやっぱ西峰は怖いなぁと、なかなか… そして今日。 今日は登山をしてみたい同僚の案内役を😋 外国の方で、人生初めての登山。体力はあるみたいなので、由布岳東峰にした。 マタエまで問題なくスイスイと。 マタエに着いて西峰行きの最初の鎖場を見て、友達が西峰に行こうとノリノリに(笑) 「危ないよー。僕も行ったことないよー。行ってみたいけどね」って言ったら「大丈夫でしょ」って返事が。 やってみることにしたんですが、途中で彼は断念。 「降りるので東峰で合流ね」って勇気づけられて、進むことにした😆 おかげで写真を撮り合えて良かったです(笑) 案内役としては失格ですが、念願の西峰制覇&鉢巡りが達成できてめっちゃ嬉しい😆 勇気づけてくれた友達に感謝🙏