御池岳ガスガス周回🥾【鈴鹿十座、踏破‼️⛰】

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

さぁ‼️本日2座目の御池岳へ‼️ 鈴鹿十座、10座目(御池岳)⛰踏破‼️ 鈴鹿50座、17、18座目 (御池岳、鈴ヶ岳)⛰ 🥾ルート🥾 小又谷駐車場⇨ノタノ坂⇨土倉山⇨テーブルランド⇨奥の平⇨御池岳⇨鈴北岳⇨鈴ヶ岳⇨天狗鼻⇨ボタンブチ⇨T字尾根⇨小又谷駐車場 駐車場に到着するも、こんな天気なので駐車場の車🚗はゼロ😅💦まぁ、こんな日にわざわざくる人はいませんよね😅笑。 午後からの、てんくら🅰️を信じて、登山開始⛰🥾最初は緩やかな林道だったので、天狗堂👺での足の疲れを休められました👍登山道は徐々に急登になってきます💦なんとか気合いで登ります💪🏻💦 土倉岳手前で、少し太陽が出てきた😆👍太陽頑張れ‼️笑 登り始めて、1時間20分で土倉岳に到着‼️頂上では、またガスガスに💦展望はなし💦再び晴れてくることを願いながら、御池岳を目指します🥾🙏 苔ワールドを楽しみながら、テーブルランドに到着‼️樹氷もなく、相変わらずのガスガス具合😅💦 テーブルランドを過ぎたところで、青空になり、本日初めての展望を拝ませていただきました😁🙏(このあたりの天気が本日のピークでした😅) 少し、歩いて御池岳頂上に到着‼️周りはガスガスで展望なし💦もちろん、樹氷もなし💦鹿の鳴き声だけが響いていました😅💦その後、鈴北岳、鈴ヶ岳を周回🥾 あとは、下山を残すのみでしたが・・・ ここで事件発生‼️💦ルート地図を見ずにテープ頼りに進んでいたら、ルートを外れ、下山コースと違う谷に降りてしまっていた😭💦ルートを修正するため、谷から急登を直登り😭😭💦🥾雨の後なので、かなり滑りやすく、状況は最悪😭なんとか登山道にルート修正はできたものの、時間のロス&かなりの体力を使ってしまった💦残りの体力でなんとか下山😅 下山したのは、15時30分過ぎ‼️鈴鹿十座を踏破したので、なんとか今日中にバッジをGETしたい‼️スタンプカード&バッジが貰えるのは16時まで😅 ギリギリ間に合うか⁉️👀一先ず、車に乗り込み道の駅に向かう🚗‼️ 道の駅に着いたのは15時57分‼️ビジターセンターの入口はまだ開いていた👍ギリギリ間に合った‼️😭😭たが、センターの中には、誰もいない💦 (まさか、今日はもう、終わってしまったのか⁉️😭いや、まだ3分ある‼️少し待ってみよう) 期待も虚しく、16時をまわってしまった😭💦 今日のバッジGETは諦めかけて帰ろうとした時、係員の方が戻ってきた‼️‼️待った甲斐があった😭 (係員の方が神様に見えました😭笑) スタンプカードに10個スタンプを押していただき、コンプリート‼️バッジもいただきました😆👍 本日は、あいにくの天候でしたが、山は登れて楽しめ、鈴鹿十座も踏破できたので良かったです⛰ 樹氷は来年に持ち越しですね😅御池岳はまた天気の良い日にリベンジします💪🏻