雲海を見たくて寒風山へ

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

雲海を見たくて今日は寒風山を選びました。 歩いたことはないので雪がどこまで残ってるかどんな道か分からなくて不安でした! 笹ヶ峰から登るルートを考えていたのに現地に着くと何故か寒風山から登ろうと。直感で登りました。 これが後に自分の直感が正解に気付きます! 急登が苦手。笹ヶ峰からはずっと私にとっては急登じゃないですか😂絶対途中で引き返してました(笑) 寒風山から雲海見たときは絶叫しちゃいました(笑) ホントきれい。来てよかった! が、寒風山過ぎると雪がアイスバーンに😭 軽アイゼンを着けて気を付けながら笹ヶ峰へ。 😱笹ヶ峰は雪が深いじゃないですか! 膝下ぐらいかなぁ、新雪は恐いので昨日登った方の足跡を上手く使いながら。滑るとどこまでも落ちて行きそう。 笹ヶ峰からの下山も要注意です!一部膝上までの雪に埋もれて思わず笑ってしまいました(笑) 何とか無事に下山出来ました! いい一日でした(*^^*)