コメント

• たっつん

やっぱり行ったんですネ。大変お疲れ様でした。無事下山!良かったです。

• きくりん

想定はしてましたが、ホント厳しかったです。(笑)

• kyou

はじめまして 同じ日に蓮華温泉に向かって下山してたようです。 途中から雨が強く景色もいまいちで残念でした。 最後の登り返しはきつかったっですねえ… でも、小屋の夕食や沢山の高山植物は見事でした。 関係ないですが、小屋の写真で私のシャツが一番奥に写ってました。 泊まった証が見れてうれしいですねえ(^^♪

• きくりん

kyouさん、はじめまして。 小屋では、100名山どころか200分の190座目というような山談義をされてたグループですよね。うとうとしながら楽しく聞いてました。下山時は主要な雪渓が終わり、五輪の森へはいる直前までは、時々後姿が見えてました。この日蓮華に降りたグループは少なかったようで、雨の中どんなに遅くなっても追い越されることはなかったです。蓮華温泉への最後の登り返しは、ほんとに泣きそうでした。(笑) またどこかの山でお会いできるといいですね。

• たこ

大変な登山だったんですね。 とても参考になりました。 わたしも朝日岳から蓮華温泉への下りを考えているのですが、帰りの交通機関の時間の予約に悩んでましたが、十分な時間に余裕をもって計画しようと思いました。雪渓の残り方次第でアイゼンも持っていきますね。・・・8月はいらないかな?

• きくりん

たこさん。初めまして。コメントありがとうございます。 朝日岳・いい山でしたよ。朝日岳から蓮華温泉のルートは長いですが、山歩き好きの人には素晴らしいコースだと思います。 楽しんで行ってきて下さい。自分は、断念した残りの朝日岳~雪倉をいつかまた歩いてみたいと思っています。