南国市-2021-03-08 弘法大師ゆかりの毘沙門の滝

2021.03.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

3.5km

のぼり

92m

くだり

90m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
6
距離
3.5 km
のぼり / くだり
92 / 90 m
2 5

活動詳細

すべて見る

春を感じる「てくてく散歩」 田んぼに水が張られていく風景、その側で響く蛙の声。 黄色や白いモンシロチョウ、塩辛トンボ、紫色のシジミチョウ。 カラフルな花々。 穏やかな春の訪れをしみじみ感じた南国市の毘沙門の滝への行き帰り。 いい一日だった。

高知市 もう田んぼに水が😲ずっと結構な数のカエルの声が聞こえる🐸行きも帰りも探しても探しても姿は発見出来ず‥見たかったなぁ。
もう田んぼに水が😲ずっと結構な数のカエルの声が聞こえる🐸行きも帰りも探しても探しても姿は発見出来ず‥見たかったなぁ。
高知市 隣にあった南国緑地建設さんのものなのか、ご自由にお入り下さいっぽい事を書いていた。なかなか広くて立派‼︎
隣にあった南国緑地建設さんのものなのか、ご自由にお入り下さいっぽい事を書いていた。なかなか広くて立派‼︎
高知市 真ん中の山は長宗我部氏の岡豊城跡で左隣が高知県立歴史民族資料館の屋根だと思われる。
真ん中の山は長宗我部氏の岡豊城跡で左隣が高知県立歴史民族資料館の屋根だと思われる。
高知市 こんなとこにカエルが🐸
見たかったのは本物だけど、奇遇だなぁ😆
こんなとこにカエルが🐸 見たかったのは本物だけど、奇遇だなぁ😆
高知市 お寺の石垣、かなり膨らんで来ている。
お寺の石垣、かなり膨らんで来ている。
高知市 後で知ったけど、右の鳥居⛩から登ると弘法大師作と言われる毘沙門天が祭られているらしい。神社やお寺の建物は写真撮るのはタブーな気がして撮らずじまい。よく見てみれば良かったな。
後で知ったけど、右の鳥居⛩から登ると弘法大師作と言われる毘沙門天が祭られているらしい。神社やお寺の建物は写真撮るのはタブーな気がして撮らずじまい。よく見てみれば良かったな。
高知市 毘沙門の滝。三段からなる滝の高さは30m。弘法大師がこの滝に打たれて身を清めたとの話。
毘沙門の滝。三段からなる滝の高さは30m。弘法大師がこの滝に打たれて身を清めたとの話。
高知市 真ん中の段には馬の蹄のような跡があるそうな。
先に知っていれば‥
真ん中の段には馬の蹄のような跡があるそうな。 先に知っていれば‥
高知市 何とかとらえた虹🌈
何とかとらえた虹🌈
高知市 何となく主が居そう。
何となく主が居そう。
高知市 おんばか岩(媼婆ヶ岩)登り口。
おんばか岩(媼婆ヶ岩)登り口。
高知市 今日は、塩辛トンボもモンシロチョウもムラサキ色のシジミチョウもたくさん居て賑やかないい天気。
今日は、塩辛トンボもモンシロチョウもムラサキ色のシジミチョウもたくさん居て賑やかないい天気。
高知市 田んぼに水を張る準備と見た!
あちこちこんな風に土の塊があり、謎解き。
コンクリートのすぐ横だけ掘り返している。
田んぼに水を張る準備と見た! あちこちこんな風に土の塊があり、謎解き。 コンクリートのすぐ横だけ掘り返している。
高知市 ボケの花。かわいいのに名前が可哀想。
ボケの花。かわいいのに名前が可哀想。
高知市 佐川急便
佐川急便
高知市 うーん。何かの動物に見えて来た。
うーん。何かの動物に見えて来た。
高知市 今年の干支の牛。私だけかな。
今年の干支の牛。私だけかな。
高知市 はじめて見たシキミの花。かわいい💕
はじめて見たシキミの花。かわいい💕
高知市 こんなに近くに高知道。
こんなに近くに高知道。
高知市 これも大好き。
これも大好き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。