春の妖精に逢いに三毳山へ

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動日記を見ていて、どうしても春の妖精に逢いに行きたくなりました。三毳山でカタクリが咲きはじめたと聞き、フォロワーのmnryさんと一緒に三毳山に行きました。この日は曇天で、最高気温10度で微風でした。冬日の薄暗い林床は、寒くてアズマイチゲが開花しませんでした。しかしながら、カタクリやミスミソウ、福寿草などの春の妖精に出逢うことができました。  早春の林床にひっそりと咲く姿を見て、季節のうつろいを感じ、春の訪れをともに喜んできました。小さな妖精たちに、元気のお裾分けを頂いた1日でした。 (開花状況) カタクリ→咲き始め(見頃は20日前後とのこと) ミスミソウ→開花(野草の園) アズマイチゲ→開花(万葉自然公園カタクリの里) 福寿草→もうすぐ咲き終わり(野草の園) ザセンソウ→見つけられず😭 ニリンソウ→まだ咲いてません😭 (コース) 岩舟フルーツパーク第二駐車場(ここだけ24時間営業。トイレは無いので、手前にある道の駅みかもを利用) 〜かたくりの里管理センター〜カタクリ自生地〜三毳山(青龍ケ岳)〜中岳〜三毳神社奥社〜みかも山公園〜野草の園〜とちぎ花センター〜岩舟フルーツパーク第二駐車場