取立山・こつぶり山。(福井県

2021.03.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

18:11

距離

17.7km

のぼり

1586m

くだり

1588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 11
休憩時間
4 時間 16
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1586 / 1588 m
1 35
1 29
32
13
1 34
3 25
1 44
2
4 1

活動詳細

すべて見る

前々から行きたかった取立山。天気が回復しそうだったので前夜から、はるばる福井県へ。ふもとの駐車場は午前7時頃には、40台くらい駐車していてほぼ満車。トイレは有りません。ガスガスの中、登山開始。踏み抜き多数ありますが、ほぼ、12本、もしくは10本のアイゼンで歩けました。周回する場合は、ワカン、スノーシューが必要です。 さて、取立山、山頂付近まで上がると、ガスガスが取れて。とってもいい天気に〜😁 周り、どこを見ても絶景です。 ⛄雪がたっぷりの白山。素晴らしい。 その後、こつぶり山を廻って、周回コースへ。メンバー3人とも、アルプスでのテント経験者だし、雪山も何度も行っているので、軽く考えて、この周回にトライしたのだけど、 😢もう少しの所で、雪質が悪かったり、同行者の、ワカン、スノーシューの、緩みとか、頻発し、相談の上、引き返すことに。 それが、大変な事の始まりでした。 日が暮れて、とっても寒くなり、踏み抜きに沢山はまったので、スパッツ、ゲイターをしていても、靴下の中がベチャベチャ。GORE-TEXの手袋が二足ともベチャベチャ。気温は氷点下に、凍傷の危険も。 ハードな山行になり、食べ物も沢山必要で、底をつきそう。。😢 励ましあいながら、なんとか下山出来ましたが、ほぼ遭難に近い 大変な山行になってしまいました。 登山開始から下山まで、18時間なんて、 ほんと、危ない!危ない。 ⛄雪山、油断すると、怖いですねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。