唐松岳・八方山

2021.03.07(日) 日帰り
きーち

北アルプス唐松岳へ 今回はソロではなく相棒との登山です。 天気が良くて最高でした♪ 八方アルペンラインゴンドラリフト 八方駅 より「ゴンドラ アダム」に乗って出発です。 全体のアドバイスとしては 「出発は早めに」です。 僕たちは8時ごろには駐車場近くまで来てましたが、結局八方池山荘に着いたのは10時になりました、、、 駐車場&ゴンドラが混み混みでした、、、 下山の最終時刻は八方池山荘に15:40です。 途中で引き返す可能性も十分にありました。 天候にも恵まれペース良く歩けたので山頂まで行けましたが、もう少し早くスキー場に着くべきでした。(後続の登山者も多かったですが、途中で引き返している方も多かったです) 長い休憩は取らず、軽休憩を挟みながらの行動でした。下山時は時間にやや余裕があったため写真をたくさん撮れました😃 傾斜はやや急なところがあります。 ピッケルを所々使いました。 雪は深くはありませんが、所により硬かったです。 気をつけてください。 風は出たり消えたりでした。 なお、ライチョウは見えず、、、😂