雄国沼外輪山周回 全てが美しい! 3/7/2021

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

雄国沼を取り巻く外輪山(猫魔ヶ岳、厩岳山(厩嶽山)、古城ヶ峰、雄国山)を周回してきました。お天気にも恵まれ、青空の下での霧氷群、飯豊や那須連峰など遠くの山々の眺望、いる場所によって違った姿を見せる磐梯山をはじめ雄国沼や外輪山。そして、ノートレースの雪面を自由に歩けるルートファインディング、まさに最高の雪山ハイキングができました。 今回の山行 週末を含めてとにかく忙しく、ようやく休みがとれました。 先日、磐梯山へ登った時の復習で地図を眺めていて、雄国沼の外輪山は、最近私が一番行きたい所でした。全てにおいて期待以上の素晴らしさをみせてくれました。雄子沢登山口から雄国山へのルート以外は、ノートレースなので、コンパスが役立ちました。雪はしまっており、終始アイゼンのみでした(スノーシューは担いだままでした)。 危険箇所 写真No.31/36は唯一危険を感じた金沢峠の南のピークのトラバースです。本来引き返して、ピークの沼側をトラバースすべきでした。