茶臼岳(御在所からキャット道をピストン)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は、茶臼岳へ、初めての御在所から(スタート時は我々の車のみ🚘) 今朝はマイナス4℃、寒いです😨、キャット道の雪も凍ってます スキー🎿の予定をスノーシューに変えてスタート キャット道のガリガリ凍りをハイクアップ? 最初は、一人はスノーシュー、ひ二人はツボ足で 途中、キャットに追い越され、キャット最高点を過ぎ、恵比寿森分岐手前で、左に行きトラバースするも、急勾配でスノーシュー&アイゼン装着し、慎重に進む💧 ようやくルート合流し、茶臼山荘を目指す 山荘まで3時間弱で到着、中でランチを食す キャットグループと一緒に食するが、これからスキー🎿スノボー🏂でBC滑走とのこと 食後、茶臼岳頂上を制覇し、スキー🎿スノボー🏂でBC滑走にしばし見惚れる その後、下山も、雪が解けて次第に歩きずらい☃ それでも、急坂でヒップソリ🛷や肥料袋ソリでチャレンジも、なかなか滑らず💦 それでも、めげずに何度も挑戦し、なんとか登山口まで降りてきた 御在所からの初めての雪道登山は、天気に恵まれ、最高の雪山でした 来年以降も、チャレンジしたいコース(時期、天候によって登山方法を考えねば😵)