藤原岳・天狗岩

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

週末の天気予報が雨から晴れに変わり、てんくらもA☀️☀️☀️ と言う事で今日は鈴鹿セブンマウンテン第2️⃣座目の藤原岳へ出発。 少し遅めの到着だったので駐車場は満車。そこから少し行った所に300円の有料駐車場に停めてスタートしました。広くてトイレもあってまあまあ綺麗だしなかなかgood👌 鈴鹿セブンマウンテンと言えば、初めて行った所が御在所岳。 鎖場や岩場も、ロープウェイあり、スキー場があって観光客もたくさん…などなど賑やかな印象だったので、そんなイメージを抱きながら今日も来ましたが藤原岳、全然違う😅 めちゃくちゃ静か〜なお山サンでした。 2合目から8合目まで、歩きやすい登山道がひたすら続き、この調子じゃ あっと言う間に山頂に着きそう❓ 思ったけど…甘かった( ´∀`) 9合目あたりからひたすらドロドロ地獄が待っていた( ̄◇ ̄;) 出来るだけ靴が汚れないように(そんなの絶対ムリやけど)ドロドロ道を避けながらクネクネ歩き、雪が残っているところにわざわざ向かい、雪で靴を洗いながら歩く😅 そんなことをしていたら、あっと言う間に山頂へアッサリ到着。 せっかくなので天狗岩まで行って来ました。 藤原岳と言えば、お花🌼🌼🌼 9合目あたりから小さくて可愛いお花が咲いていました。 だけど私はあまり女子力がないので福寿草もタンポポにしか見えなかった気が😅 そして今日はたしか8合目あたりの下り途中、猿の群れを見ました。 何十匹いたかなぁ。上からザザザー❗️❗️❗️とたくさんのお猿さんが降りて来てあっと言う間に消え去ったけど…私は花🌼よりもお猿さんに興奮⤴️⤴️⤴️ こんなにたくさんのお猿さんを見たのは初めて。。。なかなか刺激的でした😉 今日も一日楽しかった❣️ありがとう😊 第3️⃣座目、いつ行く〜?