【雲海の祖母】上畑バス停→傾山→古祖母山→祖母山→大障子岩→上畑バス停

2021.03.06(土) 2 DAYS
やまきゃんぱー

前から挑戦したかった祖母傾縦走、天気は良さげではなかったですが、バスのチケットが期限ギリギリだったので強行しました。 2日通して急斜面+足場が悪かったので、初日はこれ達成感以外の報いがない…と思ってましたが、2日目の朝に雲海の水平線?が見れて、晴れの時よりかえってよかったかもと思ってます 以下、レポート 初日は曇り予報でしたが、ガスまみれでたまに雨… 時間がタイトなことと天候が悪かったこと、登山口までのバスで車酔いしてしまったので迷わず水場コースを選択 テープが直感と反する方向にあり不安でしたが、なんとかクリア 山頂付近はよく道がわからなく、ミヤマキリシマの雑巾になりながらなんとか登頂 ぬかるみで足を取られてきつかったです。 正直、九折越あたりで心折れそうでしたが、笠松過ぎてから楽になり尾平越までいけました。(ここでテン泊) 2日目はテント場はガスまみれで撤収から湿気・濡れで時間を大分くいました。。 そのせいあってスタート時は祖母までいって降りようかと思いましたが、古祖母登る途中、ガスが晴れて雲海が! これでモチベを取り戻し、祖母までで遅れを1時間取り戻しました。(昼前) ここから天気が崩れはじめ、雲海は見えるものの霞むようになりました。 下りがメインになるのですが傾斜がきついのに足場が悪すぎて地獄でした。 特に大障子山頂前後はかなり危険でした。 2日通しての感想。 祖母山系は傾斜がきついのに、ぬかるみ、滑りやすい土で悪天候の日は結構危険だなと思いました… 特に下山時は落ち葉に隠れた木の根がやっかいです、