頚城の絶好展望台:堂津~柳原岳の雪稜を往く

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今週も頚城巡り😁 以前残雪期に笹ヶ峰からグルっと堂津岳まで周回しようとしたけど、あまりにも暑過ぎてバテてしまい断念したのが心残りだった。 5月の残雪期は奥裾花経由で堂津には往けるけど、やっぱ雪庇が凄い風景を他のレコで見てたので、これは往くしかないと! 深夜出発で雪質が良い状態のときを狙って出発。 取り付き尾根から結構な急登だったけど、雪質ナイス👍でサクサクスノーシュー!今日は最初から最後まで脱がずに貫徹!! やっと稜線に上がってまずは堂津岳へ。北峰が本峰と思ってたので意外と遠かった。 着いてみると 「やっぱ来て良かったぁ~😃」 「サイコーの展望台👍」 お次は二重稜線の柳原岳へ! こっちもウネリまくりの雪庇でサイコー😃 またまた休憩しまくりで、☕飲みながらずっと山だけ見てた。 後ろ髪惹かれながら稜線を戻って下山開始。 帰りもスノーシューオンリーなので時折急登箇所でクライムダウンしてみたり、痩せ尾根は通 過時間が遅くなってしまったので慎重に通過。 後はサクサクと降りて終了! 今日は誰一人会わず、あっカモシカさん1匹だけ目が合ったかな😁、超静かな山行ができた。