牛ノ子山~滝王山~三草山~ゼフィルスの森

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
4
距離
11.8 km
のぼり / くだり
802 / 802 m
52
5
31
8
19
12
9

活動詳細

すべて見る

牛松山に続いて、マイナーな今年の干支の山に行ってきました。(^^;) コースは、「牛ノ子山~滝王山~三草山~ゼフィルスの森」と、ぐるっと稜線周り。 所々分かりにくい場所があって、それなりにリカバーできたけど、何度かコースアウトやら、道戻りやら・・・('Д') 後でログ見て答え合わせが楽しみやわ。 最後あたりで、なぜかスマホのバッテリがそれまで50%くらい残ってたのに、いきなり1%バッテリ切れ状態に!!なんで~(*_*) コンパスの下山通知出来なかったもんだから、帰ったらかみさんが焦ってたみたい。 下山予定時間の2時間弱後くらいに帰ったんだけど、こういう事もあるんやね。

三草山・滝王山(竜王山) 牛松山と比べると地味な看板。超マイナーだからね~。
牛松山と比べると地味な看板。超マイナーだからね~。
三草山・滝王山(竜王山) でも三角点はちゃんとあります。(牛ノ子山)
でも三角点はちゃんとあります。(牛ノ子山)
三草山・滝王山(竜王山) せっかくなんで「ゼフィルスの森」の大回りを回ろうと、これがくせ者でした。
ここは地図に書いて無くて、だまされた道。
せっかくなんで「ゼフィルスの森」の大回りを回ろうと、これがくせ者でした。 ここは地図に書いて無くて、だまされた道。
三草山・滝王山(竜王山) ゼフィルスの森、結構いい感じの森でした。
ゼフィルスの森、結構いい感じの森でした。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山の頂上は、広々していて休憩にちょうど良い。
ここでおやつ休憩。
三草山の頂上は、広々していて休憩にちょうど良い。 ここでおやつ休憩。
三草山・滝王山(竜王山) ここで写真の角度にこだわってたら、いきなりバッテリー1%に。(😭)
でもなぜか、この後最後まで写真は撮れたから不思議。
ここで写真の角度にこだわってたら、いきなりバッテリー1%に。(😭) でもなぜか、この後最後まで写真は撮れたから不思議。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山の西側は絶景、天気も完璧(^_-)-☆
三草山の西側は絶景、天気も完璧(^_-)-☆
三草山・滝王山(竜王山) 写真ではズームいっぱいで霞んでますが、大阪府咲洲庁舎(旧WTC)がばっちりと見えました。
写真ではズームいっぱいで霞んでますが、大阪府咲洲庁舎(旧WTC)がばっちりと見えました。
三草山・滝王山(竜王山) 滝王山(竜王山)って、そこらじゅうにありますね。
茨木の竜王山、交野の竜王山と、ご近所だけでも3つ。
滝王山(竜王山)って、そこらじゅうにありますね。 茨木の竜王山、交野の竜王山と、ご近所だけでも3つ。
三草山・滝王山(竜王山) ここの滝王山も、交野と同じように、頂上に祠が祭られてます。
竜王山だけに、龍神を祭ってるんだろうか?
ここの滝王山も、交野と同じように、頂上に祠が祭られてます。 竜王山だけに、龍神を祭ってるんだろうか?
三草山・滝王山(竜王山) 滝王山の頂上まわりだけ、急に大きな岩がコロゴロしてて、ちょっと雰囲気が違ってます。
下り道が分かり難くて、どうやら藪漕ぎしないとだめだったようだ。(藪を避けて下りました)
滝王山の頂上まわりだけ、急に大きな岩がコロゴロしてて、ちょっと雰囲気が違ってます。 下り道が分かり難くて、どうやら藪漕ぎしないとだめだったようだ。(藪を避けて下りました)
三草山・滝王山(竜王山) 山の名前は無く、P507の三角点があるピーク。
山の名前は無く、P507の三角点があるピーク。
三草山・滝王山(竜王山) これがP507の三角点
これがP507の三角点
三草山・滝王山(竜王山) 8本の道が交差する「才ノ神(サイノカミ)峠」
江戸時代の道標が残ってるけど、これでは分からんやろ。
地図見てもややこしい。
8本の道が交差する「才ノ神(サイノカミ)峠」 江戸時代の道標が残ってるけど、これでは分からんやろ。 地図見てもややこしい。
三草山・滝王山(竜王山) 幸い、さすがおおさか環状自然歩道、三草山までの道はちゃんと分かりやすい案内があって助かりました。
幸い、さすがおおさか環状自然歩道、三草山までの道はちゃんと分かりやすい案内があって助かりました。
三草山・滝王山(竜王山) 今日のおやつは、コンビニスィーツ。
今日のおやつは、コンビニスィーツ。
三草山・滝王山(竜王山) 最後に満開の梅の木がお出迎え。
最後に満開の梅の木がお出迎え。
三草山・滝王山(竜王山) スタート&ゴールは、ここの駐車場横の空きスペースに駐車。
スタート&ゴールは、ここの駐車場横の空きスペースに駐車。
三草山・滝王山(竜王山) どうでもいいおまけ①
無断でも、これだけ堂々とお願いされれば有りなんか?(*'ω'*)
どうでもいいおまけ① 無断でも、これだけ堂々とお願いされれば有りなんか?(*'ω'*)
三草山・滝王山(竜王山) どうでもいいおまけ②
ここまでよく運んだもんだ。
しかし、これ以外に不法投棄の大型ゴミがあちこちにあって、なんだかなぁ~(# ゚Д゚)
どうでもいいおまけ② ここまでよく運んだもんだ。 しかし、これ以外に不法投棄の大型ゴミがあちこちにあって、なんだかなぁ~(# ゚Д゚)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。