莇ヶ岳・弟見山・三ツヶ峰(三ツ頭)・野道山

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:08

距離

14.7km

のぼり

1374m

くだり

1506m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
2 時間 34
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1374 / 1506 m
1 9
1 20
1 3
1 35
1 18
1

活動詳細

すべて見る

山口県百名山を4座行ってみようと挑戦してきました! 莇ヶ岳と野道山の登山口にそれぞれ車を停めて出発。 天気は晴れのち曇り。 朝の気温は1℃と寒かったです。 莇ヶ岳登山口→莇ヶ岳→弟見山は歩きやすく整備された登山道でした。 弟見山→仏峠→三ツヶ峰→野道山→下山まで熊笹に苦しめられました。 雪の重みで折れたのか落ち葉ならぬ落ち枝が多かったのも印象的でした。 朝霜に濡れた熊笹は登山靴やパンツを濡らしてしまい、背丈ほどある熊笹は上着まで濡らしてしまいます。 雨が降っていなくてもレインウェアや着替えの準備が大切だなと思いました。 この時期は蜘蛛の巣がないのが唯一の救いで、これに虫や蜘蛛の巣が加わると心を折られそうです。 時間はかかりましたが、楽しい山行になりました。

莇ヶ岳・弟見山 鎖は使いませんでした。巻き道へ…
鎖は使いませんでした。巻き道へ…
莇ヶ岳・弟見山 素晴らしい山頂プレート
素晴らしい山頂プレート
莇ヶ岳・弟見山 山頂からの展望も素晴らしい!
山頂からの展望も素晴らしい!
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の山頂手前、展望箇所
莇ヶ岳から歩いてきた道が見えます。
弟見山の山頂手前、展望箇所 莇ヶ岳から歩いてきた道が見えます。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の山頂
弟見山の山頂
莇ヶ岳・弟見山 弟見山から仏峠への下山ルート。
熊笹が多いですが、道は見えます。
弟見山から仏峠への下山ルート。 熊笹が多いですが、道は見えます。
莇ヶ岳・弟見山 仏峠まで来ました。
仏峠まで来ました。
莇ヶ岳・弟見山 クマ注意です。
クマ注意です。
莇ヶ岳・弟見山 ミツヶ峰に行きます!
ここから急登続きだったので写真撮る気力なかったです。
ミツヶ峰に行きます! ここから急登続きだったので写真撮る気力なかったです。
莇ヶ岳・弟見山 ミツヶ峰までは急登が続く感じでしたが、登ったら素晴らしい景色が見えました。
ミツヶ峰から見る十種ヶ峰。
ミツヶ峰までは急登が続く感じでしたが、登ったら素晴らしい景色が見えました。 ミツヶ峰から見る十種ヶ峰。
莇ヶ岳・弟見山 広い山頂とは言えませんが、ココで食事休憩!
広い山頂とは言えませんが、ココで食事休憩!
莇ヶ岳・弟見山 見えにくいですが、野道山縦走路の案内ありました。
見えにくいですが、野道山縦走路の案内ありました。
莇ヶ岳・弟見山 この地点から撮影したパノラマ写真
次の写真の山の位置で合ってますか?
この地点から撮影したパノラマ写真 次の写真の山の位置で合ってますか?
莇ヶ岳・弟見山 撮影位置と写真と地図を見比べて、地図から山の形や雰囲気が分かるようになりたいですが、難しいです。
撮影位置と写真と地図を見比べて、地図から山の形や雰囲気が分かるようになりたいですが、難しいです。
莇ヶ岳・弟見山 おかしな形をした木
タコ松はコレですか?
おかしな形をした木 タコ松はコレですか?
莇ヶ岳・弟見山 野道山まであと少し!
野道山まであと少し!
莇ヶ岳・弟見山 野道山から見る十種ヶ峰
野道山から見る十種ヶ峰
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳が遠くなりました。
莇ヶ岳が遠くなりました。
莇ヶ岳・弟見山 山頂にはベンチがありました。
山頂にはベンチがありました。
莇ヶ岳・弟見山 ヤマップのルートには出ていませんが、多くのヤマップユーザの方がこちらのルートを使用しているようです。
斜面をトラバースするルートは道幅が狭く危険個所もあります。
ヤマップのルートには出ていませんが、多くのヤマップユーザの方がこちらのルートを使用しているようです。 斜面をトラバースするルートは道幅が狭く危険個所もあります。
莇ヶ岳・弟見山 ルート図もありました。
ルート図もありました。
莇ヶ岳・弟見山 野道山の登山口に下りてきました。
疲れましたが、達成感ありました!
野道山の登山口に下りてきました。 疲れましたが、達成感ありました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。