足立山~風師山 企救半島トレイル

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

21.7km

のぼり

1752m

くだり

1775m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 41
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1752 / 1775 m
12
26
1 5
9
3
38
17
1 16
10
1
12
37
11
13

活動詳細

すべて見る

 3月の第1週は我が家の恒例となりつつある長崎七高山巡り。のつもりでしたが、今年は予定を変更して企救半島トレイルへ。地域と山と信仰を身近に感じる山歩き。ほぼ同じ距離と高低差。最後は風頭で港に下山するのも同じでした。変化のある道でとっても楽しかったです。直登が結構あったので登り堪えもありました。今度はもっと天気がいい日に来たいです。  久しぶりに鉄道を使って登山口に戻りました。駐車場は特Pというアプリを使って1日300円。うまく行きました。 葛原八幡宮はリハビリの守護神。足立山は和気清麻呂の足を癒して立つことができたのでついた名前とのこと。足を怪我しているすべての山友さんのためにそして自分自身のためにお参りしました。

足立山・戸ノ上山 今日はここからです。和気清麻呂が足を癒したとのことで足立山らしいです。リハビリの守護神
今日はここからです。和気清麻呂が足を癒したとのことで足立山らしいです。リハビリの守護神
足立山・戸ノ上山 腰椎分離すべり症+変形性膝関節症です。嫁は何もありません。
腰椎分離すべり症+変形性膝関節症です。嫁は何もありません。
足立山・戸ノ上山 長く歩けることを祈ります。
長く歩けることを祈ります。
足立山・戸ノ上山 怪我をしているすべての山友さんのためにお参りします。
怪我をしているすべての山友さんのためにお参りします。
足立山・戸ノ上山 おっと、ヤマップにない道を見つけてしまいました。旧安倍山登山道。足立山最短とのこと。
おっと、ヤマップにない道を見つけてしまいました。旧安倍山登山道。足立山最短とのこと。
足立山・戸ノ上山 ちょっと怪しい道ですが行くしかないでしょう。
ちょっと怪しい道ですが行くしかないでしょう。
足立山・戸ノ上山 尾根を直登する道でした。雨の後だったのでちょっとズルズル。いやかなりのズルズルでしたが、楽しかったです。
尾根を直登する道でした。雨の後だったのでちょっとズルズル。いやかなりのズルズルでしたが、楽しかったです。
足立山・戸ノ上山 妙見山は神社あり。
妙見山は神社あり。
足立山・戸ノ上山 足立山は眺望あり。
足立山は眺望あり。
足立山・戸ノ上山 僕等はどらもっちあり。美味しかった。
僕等はどらもっちあり。美味しかった。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山に行く稜線。
戸ノ上山に行く稜線。
足立山・戸ノ上山 途中の大台ケ原は絶景。このあたりが一番人がいました。
途中の大台ケ原は絶景。このあたりが一番人がいました。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上の山頂でスモーク。
戸ノ上の山頂でスモーク。
足立山・戸ノ上山 煙いけど、
煙いけど、
足立山・戸ノ上山 美味しくいただけました。
美味しくいただけました。
足立山・戸ノ上山 ここも神社があります。
ここも神社があります。
足立山・戸ノ上山 右は城山霊園。後半は霊園や車道も歩きます。
右は城山霊園。後半は霊園や車道も歩きます。
足立山・戸ノ上山 それでも時々素敵な原生林。
それでも時々素敵な原生林。
足立山・戸ノ上山 不動山も信仰の対象。異国の人の顔です。
不動山も信仰の対象。異国の人の顔です。
足立山・戸ノ上山 風師山到着
風師山到着
足立山・戸ノ上山 風頭は絶景。槇有恒さんが訪れたことを記念する碑があります。
風頭は絶景。槇有恒さんが訪れたことを記念する碑があります。
足立山・戸ノ上山 早朝登山の会の碑もあります。
早朝登山の会の碑もあります。
足立山・戸ノ上山 この天気でも絶景です。
この天気でも絶景です。
足立山・戸ノ上山 真下に巌流島
真下に巌流島
足立山・戸ノ上山 門司港の街に下山します。
門司港の街に下山します。
足立山・戸ノ上山 懐かしい。
懐かしい。
足立山・戸ノ上山 SLもいるよ。
SLもいるよ。
足立山・戸ノ上山 じも。
じも。
足立山・戸ノ上山 目の前をトロッコ列車が行きすぎました。
目の前をトロッコ列車が行きすぎました。
足立山・戸ノ上山 終着駅の門司港駅。
終着駅の門司港駅。
足立山・戸ノ上山 外国の駅(行ったことないけど)みたい。
外国の駅(行ったことないけど)みたい。
足立山・戸ノ上山 いよいよ卒業です。駅の黒板。
暖かい気持ちになりました。
いよいよ卒業です。駅の黒板。 暖かい気持ちになりました。
足立山・戸ノ上山 終着駅から安倍山公園まで。380円分戻ります。よく歩きました。
終着駅から安倍山公園まで。380円分戻ります。よく歩きました。
足立山・戸ノ上山 今日はこれで1日300円でした。
今日はこれで1日300円でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。