満たされた心で春を体感🌸🍀 〜福智山・鷹取山〜

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 15
距離
6.8 km
のぼり / くだり
805 / 802 m
33
6

活動詳細

すべて見る

鷹取山の水仙に会いたくて思い立って福智山へ。 たくさんのコースの中から筑豊新道をチョイス🎵 なかなかの急登と聞いていてどんなものかと楽しみにしていた(*^^*) 所々にヤマッパーさんが作ったベンチがあり、それがベストポジションに設置されていた。 谷に沿って登るルートにはたくさんの滝があり、傍のベンチでゆっくりマイナスイオンを浴びながら心の洗濯ができる🍀✨ 「筑豊新道」より「滝見新道」の方が相応しいと歩きながら勝手にそう呼んでいた😜 福智山山頂からぐるっと景色を見渡したもののあいにくの曇り空☁️で関門橋までは見えない😞 それよりすぐそこに見える鷹取山の方が気になる🤔 早速行ってみよう🎵 途中で重装備の人が登ってきた。 かなりしんどい様子。 聞けば40㎏の重量と聞くΣ( ̄ロ ̄lll) トレーニングと言っていたけど本番は何日の予定なのだろう😨 福智山にはいろいろ人が来るんだな…😲 鷹取山では水仙が咲き始めていた( 〃▽〃) 山頂でこんなに咲くのも珍しい😙 城跡なので広くて開放的〜🎵 ここで早めのランチを楽しんで午後の部はお花観賞へ。 福智山ろく花公園に寄って春を体感(*´ω`*) 園内を2周回ってツツジや咲き始めのシャクナゲにビックリ(゜ロ゜; 1ヶ月以上早くない⁉️ 目立ちがり屋さんなのかな〜(笑)。 春のおみやげをたくさんいただいて帰路につく🌷🌱🌸🌼🌿 1日、1日と成長していく植物たち。 せめて1ヶ月、いや、1年でもいいから心の成長は続けていきたい…そんな気持ちにさせてくれた春の1日だった🌱

福智山・尺岳・雲取山 筑豊新道からスタート😙
筑豊新道からスタート😙
福智山・尺岳・雲取山 滝がたくさん見られます( 〃▽〃)
滝がたくさん見られます( 〃▽〃)
福智山・尺岳・雲取山 ヤマッパーさんがベストポジションにベンチを作ってくれました(*´ω`*)
ヤマッパーさんがベストポジションにベンチを作ってくれました(*´ω`*)
福智山・尺岳・雲取山 そこにコショウノキがありました(*^^*)
そこにコショウノキがありました(*^^*)
福智山・尺岳・雲取山 清楚なお花✨
清楚なお花✨
福智山・尺岳・雲取山 ここにもベンチ❗
ゆっくり座って…
ここにもベンチ❗ ゆっくり座って…
福智山・尺岳・雲取山 滝からマイナスイオン✨
滝からマイナスイオン✨
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂(900㍍)。
福智山山頂(900㍍)。
福智山・尺岳・雲取山 北九州の街かな(*^^*)
北九州の街かな(*^^*)
福智山・尺岳・雲取山 石灰岩の採石場も見えますね。
石灰岩の採石場も見えますね。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山だよね❗
皿倉山だよね❗
福智山・尺岳・雲取山 一度見たら忘れない3岩(笑)。
一度見たら忘れない3岩(笑)。
福智山・尺岳・雲取山 上野越。
一息つけますね(*´ω`*)
上野越。 一息つけますね(*´ω`*)
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山は城があったそう。
山頂看板は633㍍とありますが…。
鷹取山は城があったそう。 山頂看板は633㍍とありますが…。
福智山・尺岳・雲取山 国土地理院地図の620㍍が正しい標高になります(*^^*)
後方に福智山😙
国土地理院地図の620㍍が正しい標高になります(*^^*) 後方に福智山😙
福智山・尺岳・雲取山 あら、水仙さん、初めまして。
どもども(*^.^*)
あら、水仙さん、初めまして。 どもども(*^.^*)
福智山・尺岳・雲取山 おしゃれだね✨🤗
おしゃれだね✨🤗
福智山・尺岳・雲取山 フォークダンス…ですか⁉️(笑)
フォークダンス…ですか⁉️(笑)
福智山・尺岳・雲取山 このパンがとてもお気に入りでチョコとコーヒー好きには堪りません😋🎵
このパンがとてもお気に入りでチョコとコーヒー好きには堪りません😋🎵
福智山・尺岳・雲取山 福智山にかんぱ〜い☕( 〃▽〃)
福智山にかんぱ〜い☕( 〃▽〃)
福智山・尺岳・雲取山 日曜日だけど水仙も広い山頂も貸切だ〜い《*≧∀≦》🎶
日曜日だけど水仙も広い山頂も貸切だ〜い《*≧∀≦》🎶
福智山・尺岳・雲取山 カゴノキを守る戦士のような木だなぁ〜
カゴノキを守る戦士のような木だなぁ〜
福智山・尺岳・雲取山 コレ↑がそのカゴノキ(*^^*)
コレ↑がそのカゴノキ(*^^*)
福智山・尺岳・雲取山 筑豊新道の入り口がここにも❗
筑豊新道の入り口がここにも❗
福智山・尺岳・雲取山 鏡よ鏡、鏡さん、今日一番の方向音痴はだぁれ?

「それはあなたです。出だしと分岐で反対側に歩いていきましたね」

あちゃー(>_<)
バレていましたか💦💦
鏡よ鏡、鏡さん、今日一番の方向音痴はだぁれ? 「それはあなたです。出だしと分岐で反対側に歩いていきましたね」 あちゃー(>_<) バレていましたか💦💦
福智山・尺岳・雲取山 ここから福智山ろく花公園の花々を一部ご紹介(*^^*)
ミモザ。
ここから福智山ろく花公園の花々を一部ご紹介(*^^*) ミモザ。
福智山・尺岳・雲取山 ベニスモモ。
ベニスモモ。
福智山・尺岳・雲取山 ミツマタ。
ミツマタ。
福智山・尺岳・雲取山 河津桜。
河津桜。
福智山・尺岳・雲取山 オダマキ。
オダマキ。
福智山・尺岳・雲取山 シデコブシ。
シデコブシ。
福智山・尺岳・雲取山 ダンコウバイ。
ダンコウバイ。
福智山・尺岳・雲取山 ウグイスカグラ。
ウグイスカグラ。
福智山・尺岳・雲取山 シャクナゲ。
早くない⁉️(゜ロ゜;
シャクナゲ。 早くない⁉️(゜ロ゜;
福智山・尺岳・雲取山 クロッカス。
クロッカス。
福智山・尺岳・雲取山 アネモネ。
アネモネ。
福智山・尺岳・雲取山 スノードロップ。
お正月前に見つけると翌年幸運に恵まれるそうですよ(*^^*)
スノードロップ。 お正月前に見つけると翌年幸運に恵まれるそうですよ(*^^*)
福智山・尺岳・雲取山 チューリップ🌷
チューリップ🌷
福智山・尺岳・雲取山 ヒメイワウチワ。
ヒメイワウチワ。
福智山・尺岳・雲取山 雪割草。
雪割草。
福智山・尺岳・雲取山 キバナセツブンソウ。
キバナセツブンソウ。
福智山・尺岳・雲取山 ユキワリイチゲ。
ユキワリイチゲ。
福智山・尺岳・雲取山 アマナ。
アマナ。
福智山・尺岳・雲取山 ツツジ。
もう⁉️
ツツジ。 もう⁉️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。