武蔵野の路-3 二子・是政コース(2/2) コース4も少し

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

武蔵野の路-3 二子・是政コース  先週(https://yamap.com/activities/10088673)の続きです。 京王多摩川駅から開始。降りて早々、名物たい焼きのトラップにはまる子ども達。土手で食べてから、のんびり進むことにしました。昨日のぽかぽか陽気の化石探しとは一変、冷たい風が吹いています。しかし、残り距離が短く、あっという間にゴール地点の是政橋に到着。  是政橋は、No.20 梅の木コース(是政橋~梅ノ木平)30.6km(!)分岐地点でもあります。関東ふれいあの道の起終点でもある梅ノ木平(高尾)。これは最後のコースにしようかな。  時間もあるので、そのままNo.4 是政・昭島コース12.5kmを進み、途中の郷土の森で終了、あとは子ども達と公園で遊ぼうと思います。いざ到着してみると、おうち帰りたい。との声。今日は結構寒かったから。しかし、このまま是政駅に向かうのはもったいないぞ(父)、分倍河原駅まで2kmだから行ってみよう!  進んでみると、緑道がたくさんあって、水路沿いで子ども達も楽しんだ様子。分倍河原駅近くでは、鎌倉街道や府中市散歩道を発見してしまい。また進むべき道が増えてしまいました。

京王多摩川から開始。川は直進。左にたい焼きの「みよし」。
 緑道発見。このまえ見たところに繋がるのかもね。
 みよしのたい焼き。素朴!子ども達大好評。
 コース表示板(小)
 走る走る。今日は転ばなかった。
 府中多摩川かぜの道。歩行者は右側通行のようです。
 コース表示板(大)
 コース表示板(小)その2
 30km!結構歩いてきました。山も大きくなってきた。
 ここを登ればゴール(是政橋)
 たまリバー50kmlもあと少し!
 他にも途中で2箇所、渡しのモニュメントを見つけました。
 コース表示板(大)その2。コース分岐あり。
 コースNo.20 是政橋を渡って30kmのロングコース。高尾まで。いつかやろう。
 コースNo.4 昭島に向かいます。
 低い!どうやって舗装したのかしら
 実はここは分岐箇所。
 「つ」だけ見つけました。
 コース表示板(小)その3
 なんと、さっきの分岐箇所から郷土の森公園に向かう道が!いまなら間に合う!
 今日はここまで!
 戻って、分岐コースを進みます。
 公園入口。ここでおしまい(のはず)
 新しい道を見つけてしまった。
 これは・・・見ない方がよかった(この看板は何度も見ているはずですが)。
 水路に興味津々。
 直線の下河原緑道。
 分岐もあり。指示標が多く親切。
 鎌倉街道・・・これもいつかはやらないと。
 府中市散歩道・・これ野川の水源探しの時に見たな・・・いつかは・・・
 つぎ、一つやってみようかしら。世田谷の道もあったし・・・
 無事、分倍河原駅に到着。
 改札正面。「あつあつポテトの店だ~~!」子ども達歓喜。