今年も御月山へ-2021-03-07

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 12
距離
9.8 km
のぼり / くだり
542 / 542 m
2 46
1 45

活動詳細

すべて見る

今年の雪解けは早そう、そう感じて❗️ 行って来ました3月の御月山。 駅前の駐車場に車をデポし、除雪されたゴルフ場までの車道をテクテク🚶先週の雨のせいか、ツボ足でも可能なくらい雪は締まってました。 一日中天気は快晴☀️で南向きのコースは汗☀️😵💦が。 風も無く、お天気に感謝の一日でした。☀️☀️☀️

七時雨山・田代山 駅前駐車🅿️🚗すでに二台。
駅前駐車🅿️🚗すでに二台。
七時雨山・田代山 道路に出ると、奧に御月山見えて来ました。
道路に出ると、奧に御月山見えて来ました。
七時雨山・田代山 除雪から数日経ち道路も乾いてます。
除雪から数日経ち道路も乾いてます。
七時雨山・田代山 ゴルフ場の段差が少ない所から取り付きます。
ゴルフ場の段差が少ない所から取り付きます。
七時雨山・田代山 足跡がいっぱい❗️固まってる。
足跡がいっぱい❗️固まってる。
七時雨山・田代山 赤松のところから尾根筋を登ります。林の奥に山頂見えて来ました。
赤松のところから尾根筋を登ります。林の奥に山頂見えて来ました。
七時雨山・田代山 小休止し、帰りはピークを巻くか相談。
小休止し、帰りはピークを巻くか相談。
七時雨山・田代山 ピークからは白樺と山頂。
ピークからは白樺と山頂。
七時雨山・田代山 スノーシューでガツガツ登ります。ツボ足の足跡は深い。下りには雪が緩くなったら注意ですね❗️
スノーシューでガツガツ登ります。ツボ足の足跡は深い。下りには雪が緩くなったら注意ですね❗️
七時雨山・田代山 でました。雪の回廊❗️右手に山頂❗️
でました。雪の回廊❗️右手に山頂❗️
七時雨山・田代山 急坂のご褒美はこの景色。振り向いた後には、絶景が。左から岩手山、三ッ石、安比の前森山と良く転んだ西森?
急坂のご褒美はこの景色。振り向いた後には、絶景が。左から岩手山、三ッ石、安比の前森山と良く転んだ西森?
七時雨山・田代山 ストックも滑る。最後の急坂をスノーシューでも滑りながら通過すると、山頂見えて来ました‼️
ストックも滑る。最後の急坂をスノーシューでも滑りながら通過すると、山頂見えて来ました‼️
七時雨山・田代山 南側は荒木田山。
南側は荒木田山。
七時雨山・田代山 山頂到着!最初に木製のやぶ山看板二枚
山頂到着!最初に木製のやぶ山看板二枚
七時雨山・田代山 雪庇の西側にずれてランチ準備
雪庇の西側にずれてランチ準備
七時雨山・田代山 中央のプラやぶ山看板1
中央のプラやぶ山看板1
七時雨山・田代山 皆でやっとランチです。最初パーティーは雪の回廊でランチしてました。🍔🍱🥤☀️
皆でやっとランチです。最初パーティーは雪の回廊でランチしてました。🍔🍱🥤☀️
七時雨山・田代山 山頂は暖かい✨☀️✨。
山頂は暖かい✨☀️✨。
七時雨山・田代山 ランチを終え撤収。岩手山は正面に見えてます❗️絶景かな‼️帰りたくない。
ランチを終え撤収。岩手山は正面に見えてます❗️絶景かな‼️帰りたくない。
七時雨山・田代山 南には姫神山と白い早池峰山
南には姫神山と白い早池峰山
七時雨山・田代山 林の向こうは七時雨山と西岳
林の向こうは七時雨山と西岳
七時雨山・田代山 プラやぶ山看板2
プラやぶ山看板2
七時雨山・田代山 狭い山頂ですけど🎵眺め良し😃
狭い山頂ですけど🎵眺め良し😃
七時雨山・田代山 下山開始します。前森山と西森を見ながら❗️
下山開始します。前森山と西森を見ながら❗️
七時雨山・田代山 山頂直下の林では、しりもち二回も。ここは少し登り返し。
山頂直下の林では、しりもち二回も。ここは少し登り返し。
七時雨山・田代山 又、戻りました。雪の回廊❗️
又、戻りました。雪の回廊❗️
七時雨山・田代山 振り返ると、山頂。もう誰も居ません!
各パーティーは下山しました。
振り返ると、山頂。もう誰も居ません! 各パーティーは下山しました。
七時雨山・田代山 朝とコースを少し変えゴルフ場を歩きました。やっと赤松の地点まで戻りました。
朝とコースを少し変えゴルフ場を歩きました。やっと赤松の地点まで戻りました。
七時雨山・田代山 最後に、大深岳と三ッ石をズームでパチリ📷️
最後に、大深岳と三ッ石をズームでパチリ📷️
七時雨山・田代山 シューを脱ぎ、駅に戻りました。快晴☀️に感謝します🎵
シューを脱ぎ、駅に戻りました。快晴☀️に感謝します🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。