二葉の里からぐるっと一周😍二葉山🌱尾長山🐓牛田山🐂神田山👼見立山👀を縦走だ~🏅

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今日はJR広島駅北側にある二葉の里から牛田山を目指し、見立山を経由してぐるりと一周する縦走に行ってきました😉 駅北側には大きなコインパーキング🅿️ 1日止めても900円、安心だね~😆 有り難うございます💕 まずは登山口にある広島東照宮へ… ここでお参りをしてから二葉山に向かいます👌 山頂までは稲荷神社の祠がたくさんありました😆 二葉山から二葉山平和塔(通称:仏舎利塔)に向かいます。 広島駅から見えるのですが、何だろう⁉️ってずっと思っていました😊 近くで見て、その大きさにびっくり😳 原爆で犠牲になられた方々の冥福を祈るために建立されたそうです。 戦時中に使われた施設跡地もあり、今平和であることの有り難さを感じます😌 仏舎利塔にある公園でお昼ご飯を食べて、尾長山に向かいます😉 (この公園には水道もトイレ🚺️もありました👌) 尾長山までは急な坂道を登り、登山道も狭く足元が良くないところもありました😅 山道らしいと言えばそうですが、ここが一番しんどかったかな~💦 尾長山の山頂はあまり広くないけれど、眺望はGOOD😃⤴️⤴️ 水分補給して、さぁ牛田山へ…🐂 牛田山まではとても歩きやすい道のり😆 ここはトレイルランニングコースにもなっているようで、ランニング🏃‍♂️されてる数人の方とすれ違いました😄 確かに走りたくなる道… 登山靴🥾で大きなリュック背負ってるけど、やっぱり走りたくなってついつい走っちゃいました😁少しだけど…😅 この山はボランティアでお手入れされていて、とてもキレイな山⛰️有り難うございます💕 牛田山までの所々で土管🕳️あり😳 なぜ土管なのかは分からないけど、番号があってそれを巡るも何か楽しい😆 走ったり、土管でポーズとったり😁しながら牛田山🐂へ到着✌️ 手作りの東屋らしきものもあり、ここもボランティアの方がお手入れされています☺️ ここでコーヒーブレイク☕️ 天気があやしい感じになってきたけど、スマホの雨雲レーダーではまだ大丈夫そう…😌 寒くなってきたし、次の神田山に向かうことにしました👍 神田山は山頂の看板なく、YAMAPで確認☺️ これで4座😄 残すは見立山…ソファー岩にも行きたいし、早々に向かいます✌️ 牛田総合公園を過ぎて、見立山に到着‼️ お~っ大きな岩があり、眺望抜群😍 展望台から📸📸📸 最後の山でこの景色、最高😍💓💓 ところでソファー岩どこ⁉️ 探すけど見当たらないな…💦 結局見つからず、そのまま下山することに…😅 ちなみに…下山後分かったことですが、ソファー岩は神田山ハイキングコース案内の左側に行ったところにあったみたいです😅 しっかり下調べをしておけばよかった…💦 牛田旭登山口に下りて、そこから広島駅に向けて歩きます🚶‍♀️ 今まで歩いたことない街… こんなところにこんなものが…という発見も😄 下山してからの楽しみ方があるのも山登りの醍醐味…💓 今日はLennonもよく歩いたね~💯💮 楽しい縦走でした💕 次はもう少し歩きましょう😁   おしまい😍