京都トレイル西山コース(高雄〜松尾山)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

高雄は、トレイル道は、錦雲渓と呼ばれ、その川沿いを歩いていきます。その川は、美しく、ウットリするような道です。川も底までスッキリ透明感が有ります。清滝に着くと、愛宕山との分岐があり、今日は、そこを清滝川に沿って川沿いを歩きました。(金鈴渓)途中で本を積み重ねたような岩(書物岩)を通り、分岐点につきました。分岐点から6丁峠までは、延々と急坂を登ります。(標高20~30mから標高172m)そこからは、坂を降りて行きます。降りた辺りが化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)になります。ここからは、きれいな石畳みの道になります。(さすが京都だと感じます)そこから、嵐山公園を越えて、嵐駅まで風情があるところをとおりました。(ここまででヤマスタのポイントを完了しました。) つぎは、松尾山への登りが始まります。(標高70mから松尾山275m)急坂がはじまり、頂上付近から今度は、尾根歩きが1時間以上続き、苔寺へつきました。