薬師岳→安達太良山:ほんとの空の下へ

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

山友さんお二人と百名山、安達太良山へ。 快晴無風☀️ 薬師岳からの周回です。 登るにつれ蔵王山と福島市内が見えてきます。 薬師岳には「ほんとの空」(智恵子抄)の木柱。 安達太良山からは反対側の磐梯山、猪苗代湖、 飯豊山方面まで360度の眺望🔭。 山頂から峰ノ辻まで近道がありますが馬ノ背鞍部 まで縦走すると真っ白な飯豊山と凍った桧原湖、 秋元湖がよく見えるのでおススメです。 その後、くろがね小屋を経由して下山。 源泉掛け流しの温泉♨️があるそうですが、 日帰り入浴は13時までだそう。残念! 記念にバッジだけ購入しました。 小屋が建て替えられる前に泊まりに行きたい。 帰りはJAふくしま未来 こらんしょ市に寄り 地産品をちょこちょこ買い。 雪山🏔を数回登ってみて、ギアもまだまだ 工夫の余地あり。少しずつスキルアップして 楽しみたいです⛄️ 周辺情報 *登山口のあるあだたら山高原スキー場までの  県道386号(岳温泉~スキー場)は通行止めで  迂回が必要。 *登山用ロープウェイ🚡は運休中  3月20日〜4月11日は毎土曜日曜日のみ運行  4月17日より毎日運行予定 *くろがね小屋  日帰り入浴500円+冬季暖房料300円 追記 アイゼンなしの方、チェーンスパイク・軽アイゼンの方様々でしたが、アイゼンに慣れたいのもあり、開始数分で10本アイゼンを装着しました。ある方が安心感はありました。 雪はかなり柔らかくなってきており歩きづらかったです。安達太良山山頂から峰ノ辻までは雪のない箇所もありました。