大山(弥山)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

雪の大山に行ってきた。 天気:晴れ 気温:0前後度 出会ったハイカー:100人以上 消費水分:800ml イノシシの遭遇:0 お気楽登山とアウトドアで、大山に行ってきた。 毎年恒例の行事、雪の大山。 今年は登山客も多かった、すれ違い通信もすごい数であるが、またもやヤマップが落ちる症状が出た。 下山の軌跡が全く取れていない。 ※ft1xdアマチュア無線機のGPSロガーを利用し、ヤマップに入れてみたら綺麗な軌跡が採れていた、今後は保険として無線機も利用していくと思う。 雪は1合目から2合目にかけて、徐々に増える感じで、3合目には雪である。 4合目あたりから雪がアイスバーンとなり、歩きづらいくなる、安全の為アイゼンを装着した。 ちなみに、足を滑らすと、夏山登山道でも滑落します。 少し遅い時間に上り始めたので、気温が上がり、樹氷が溶けはじめ、氷瀑ではなく氷の爆弾が上から降ってくる、帽子若しくはヘルメット必須。 6合目になると森林限界を過ぎ、雄大な景色がお出迎えをしてくれた、実に良い天気である。 あとは、ひたすら我慢の上りで山頂へ。 天気はぴーかん、申し分ない。 下山は、雪の状態を確認しつつ、6合目の避難小屋までピストンし、そこから谷へ降った。 バリルートなので、気をつけて。 稜線にクラックがあったので、無茶はできません。そのまま神社方面へ抜けて、下山ました。