金剛山#62 西谷↗️ 太尾道西尾根↘️

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

35年来の友人との2回目です。金剛山62回目にして初めて道を間違えてしまいました。本当は丸滝谷に行くつもりだったんですが車を公衆トイレ前に停めて話しながらそのまま林道に上がってしまい気が付くと大堰堤が左側に出てきてしまい…こんなアホみたいな間違いした事なかったのにやってしまいました。 約5分近く友人に間違えた事とこのまま進むと谷は西谷しかなくあとは尾根道である事を伝え、しんどいが林道を戻って丸滝谷に行くかと相談すると何と西谷に行くと言うではありませんか!登山2回目で。金剛山を登っている方ならお分かりのように初心者は行かない方が無難ですが私が過去に行っているので大丈夫だろうとお前がフォローしろと。少し考えて彼なら行けるであろうと判断し西谷を登ってきました。今日は岩もかなり滑っており滑りやすかったですが無事踏破出来て良かったです。途中少しびびっていましたけどね(^-^) そして今日は餌場にご案内。ここも福寿草のようにいらんかったなと言われるかと思いきや、ここはええなぁと小鳥を見て喜んでおりました。そして帰り道、何とヤマドリが少し前を横切るではありませんか⁉︎何てついてる奴やと思い、ちょっと見にいこかと言うと、俺デカい鳥興味ないねん早よ下山しようと。なかなか興味が一致しない友人ではありますが楽しい1日を過ごせました(^-^)