西丹沢よりラウンド大室山〜畦ヶ丸

2021.03.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 37
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1659 / 1661 m

活動詳細

すべて見る

去年の秋に道志側から大室山に登るも、ガスって景色が良くなかったので、リベンジにと西丹沢側から攻めてみた。しかし、またもやガスに祟られた。 でも、幻想的な霧氷、人の少ない稜線歩き〜渓谷歩きとバラエティに富んだコースで楽しい山歩きを堪能できました。(^^)

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 7時過ぎに西丹沢ビジターセンターを出発。
7時過ぎに西丹沢ビジターセンターを出発。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装林道を北上。目指す山域の稜線はガスってます…。
舗装林道を北上。目指す山域の稜線はガスってます…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタがあちこちで咲いていた。
ミツマタがあちこちで咲いていた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道の陥没箇所は、歩行者は通れます。
林道の陥没箇所は、歩行者は通れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 20分の林道歩きで用木沢出合。
犬越路方面へ…。
20分の林道歩きで用木沢出合。 犬越路方面へ…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 立派な歩道橋で対岸に渡って堰堤を越える。
立派な歩道橋で対岸に渡って堰堤を越える。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木橋が渡してあるが、水は伏流してるので河原を歩く。
木橋が渡してあるが、水は伏流してるので河原を歩く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタが咲いてるところで最初の休憩。
ミツマタが咲いてるところで最初の休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本流から離れ、斜面を登ってゆく。
本流から離れ、斜面を登ってゆく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細いトラバース気味の急登。鎖が渡してある。
細いトラバース気味の急登。鎖が渡してある。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩れた木の階段。この辺り、沢筋ばかり見ていると道をロストしそうになるので、ピンクテープに注意。
崩れた木の階段。この辺り、沢筋ばかり見ていると道をロストしそうになるので、ピンクテープに注意。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山抜けしてる箇所を右手に大きく迂回。
沢の源頭部なのでかなりの急登。
山抜けしてる箇所を右手に大きく迂回。 沢の源頭部なのでかなりの急登。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋まであと200m。
急登が続く…。
避難小屋まであと200m。 急登が続く…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく犬越路まで登ってきた。
西丹沢ビジターセンターから1時間40分かかった。
用木沢出合〜犬越路までは通行止扱いになってましたが、登りに使う分には注意して歩けばさほどキツくないと感じました。あくまでも通られる方は自己責任で…。
ようやく犬越路まで登ってきた。 西丹沢ビジターセンターから1時間40分かかった。 用木沢出合〜犬越路までは通行止扱いになってましたが、登りに使う分には注意して歩けばさほどキツくないと感じました。あくまでも通られる方は自己責任で…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霧で生憎の景色…。10分ほど休憩。
霧で生憎の景色…。10分ほど休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋の横から再び急登。
避難小屋の横から再び急登。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木々の枝には霧氷が…。
木々の枝には霧氷が…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木道の継ぎ目にクマさんの彫り物。(^^)
木道の継ぎ目にクマさんの彫り物。(^^)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山の西の肩まで登ってきた。
休憩の前に大室山をピストンする。
大室山の西の肩まで登ってきた。 休憩の前に大室山をピストンする。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂。地味です。
大室山山頂。地味です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見事な霧氷。
見事な霧氷。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西の肩に戻って休憩。
西の肩に戻って休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山に向かって木道を行く。
加入道山に向かって木道を行く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サルノコシカケ?
サルノコシカケ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口の霧氷。
破風口の霧氷。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室の標識。
前大室の標識。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道避難小屋でお昼にする。
加入道避難小屋でお昼にする。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日のランチはカレーメシ。
今日のランチはカレーメシ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 30分弱休憩して加入道山を出発。
30分弱休憩して加入道山を出発。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志村方面への分岐を分ける。
道志村方面への分岐を分ける。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山から白石峠まで急降下。
白石沢経由で用木沢出合に抜ける道を分ける。
加入道山から白石峠まで急降下。 白石沢経由で用木沢出合に抜ける道を分ける。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水晶沢の頭。
水晶沢の頭。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 緩やかな稜線歩き。(^^)
正面のシルエットは畦ヶ丸。
緩やかな稜線歩き。(^^) 正面のシルエットは畦ヶ丸。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山から1時間近く歩いたので、シャガグチ丸のピークで休憩。
畦ヶ丸までの各ピークでココだけベンチが無い…。(涙)
加入道山から1時間近く歩いたので、シャガグチ丸のピークで休憩。 畦ヶ丸までの各ピークでココだけベンチが無い…。(涙)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バン木の頭。ベンチの向こう側にも道があったが、進入しないようロープが張られていた。林道に下れるようだが地図に道は無い…。
バン木の頭。ベンチの向こう側にも道があったが、進入しないようロープが張られていた。林道に下れるようだが地図に道は無い…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モロクボ沢の頭。
ここで県境尾根方面の道を分ける。
モロクボ沢の頭。 ここで県境尾根方面の道を分ける。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山からちょうど2時間で畦ヶ丸の避難小屋。
加入道山からちょうど2時間で畦ヶ丸の避難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチでお茶タイム…。
ベンチでお茶タイム…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋から3分もかからずに畦ヶ丸山頂。
景色は開けない。
避難小屋から3分もかからずに畦ヶ丸山頂。 景色は開けない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 正面に檜洞丸を望みつつ尾根を下る。
正面に檜洞丸を望みつつ尾根を下る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六ノタワ。
道はここから見える沢と並行する支尾根を下ってゆく。
善六ノタワ。 道はここから見える沢と並行する支尾根を下ってゆく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢に向かって急降下。
沢に向かって急降下。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一旦沢筋まで下りてきた。
一旦沢筋まで下りてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道は沢筋を下らずに斜面をトラバースしてゆく。
道は沢筋を下らずに斜面をトラバースしてゆく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチが見えてきた。
ベンチが見えてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから沢筋を歩く。判りづらいですが、ビミョーに左側に道が付いてます。
ここから沢筋を歩く。判りづらいですが、ビミョーに左側に道が付いてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木橋渡って本棚に立ち寄る。
木橋渡って本棚に立ち寄る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚。落差のある見応えのある滝です。
本棚。落差のある見応えのある滝です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の水の透明度が凄いね…。
沢の水の透明度が凄いね…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚の見学はパスすることにした。
下棚の見学はパスすることにした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚への分岐からすぐにベンチがあります。
地図のCTではあと30分で西丹沢ビジターセンター。
下棚への分岐からすぐにベンチがあります。 地図のCTではあと30分で西丹沢ビジターセンター。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木橋で左へ右へと沢を渡る。
木橋で左へ右へと沢を渡る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 巨岩と滝。
巨岩と滝。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 取って付けたようなショボい木橋。
取って付けたようなショボい木橋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 吊り橋を渡ると西丹沢ビジターセンター。
吊り橋を渡ると西丹沢ビジターセンター。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事、西丹沢ビジターセンターに下山。
お疲れさまでした。(^^)
無事、西丹沢ビジターセンターに下山。 お疲れさまでした。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。