六甲縦走の最初だけ。須磨アルプス、鉢伏山~高取山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

六甲山キャノンボール大会ってご存じですか? フォロワーさんの日記に出てきて何の事?と調べてみるとあの六甲縦走を走るとか、人によっては往復走るとか、そんな大会があるらしい?いやいや、クレイジーすぎでしょ~💦❓️ 思い出すのは10年前、数年間登山をしていない状態で参加した初めての六甲縦走大会は栂尾山の登り階段で膝がガクガクになり、馬の背で階段から滑落し、菊水山で膝から下が飛んでいったような感覚があり歩けず、早々にリタイア宣言。悔しかった。 10ヶ月登山をせず膝の回復に専念、サポートタイツと両手ストックを購入し、装備に頼った二度目の挑戦は何とか完歩したものの、膝も足も痛い、日が沈んでからは不安で不安でしょうがなかった。ゴールの宝塚駅で「夜に歩く登山はやったらあかん!」と叫んで帰りました。 六甲縦走大会、たぶんもう参加しないし、まして(尊敬の念をこめて)いかれたキャノンボーラーさんの真似など出来ませんが、なんだか急に須磨浦公園へ行きたくなりました。 須磨浦公園に着くと、あー懐かしい。 歩きながら、ここ大渋滞だったよな、とか、この階段地獄だった!とか、色々思いだされました。 高取山の荒熊神社は、縦走ではスルーしましたがこんな良い景色なんだと驚きました。行ったかいがありました。 時間の都合で菊水山まで行きませんでしたが、またゆっくり歩きたいなあ。