霞沢岳西尾根 20210307

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

冬季限定霞沢岳西尾根、ついでに上高地も 霞沢に登るのがメインだが、せっかく上高地に入るので河童橋くらいまでは行こうと思った。 過去に冬季上高地は行ったことがあったので、時短も兼ねて自転車で入った。 登りの釜トンネルはほぼ押したが、下りと平坦部分は、チャリだとすごい快適 チャリは一人もいないので、こいつ大丈夫か 的な感じで見られたが。。 肝心の霞沢岳からは、穂高も焼岳もバッチリ。特に、上高地と焼岳をこの角度で見渡せるのはここならではだと思った。 ○コース状況 上高地林道:だいぶ溶けてはいるが、凍結している。歩きならいいが、自転車ならスリップ注意。 霞沢岳樹林帯:圧雪のフルトレース。下の方は雪が腐りかけてきていて、来週、再来週と雪が溶けてくると踏み抜きが多くなりそう 核心部:登りも下りもフリー。下りは、ザイルを張っているグループもいた。残置ロープがあるが、信用はならないので、軽く握る程度で基本は自力で上り下り 登りは、たぶんみんなフリー。念の為、軽く残置ロープを握っている程度。 下りもほぼ雪はなく、人によるがフリーでも問題ない。1箇所、大きめの岩を超えないといけないが、そこだけ残置ロープを強めに握った。 ○駐車場 坂巻温泉