大東市 竜間山・六道輪廻ヶ岳・南野山・飯盛中山・清滝山(眼鏡山)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

前日ゴルフに行っていたもので今日はのんびりしておこうかとも思いましたが ちょっと登山間隔もあいてるので近場でいいから行こうかと 少し前に新しいピークが追加されていたのでそこを取りに行きました 以前登った山の近くに新たなピークが追加されると損した気にもなりますが また登ろうかというモチベーションにもなるからいいですね スタートはいつもの野崎駅から いままで使ったことのない学校道コースを通り竜間山を目指します 取付きからも踏み跡を見ながら行けばすんなり着きます 次に野外活動センター方向に向かいます 野外活動センターから飯盛山へもすぐに行けますがいつも行っているので今回はスルーして六道輪廻ヶ岳へ 大層な名前ですがさほど苦も無く着きます そこから尾根道っぽいところを通って権現川ハイキングコースへ合流 何回か権現川ハイキングコースは通ってますがこの道があることも気づいてなかったです 室池から一旦離れて阪奈道路、生駒山へ向かう道に入り南野山へ行きピストンで戻ってきて室池へ そして室池から飯盛中山へ向かいます 飯盛中山は周回でも登れそうでしたが雨が降りそうな空模様だったのでここもピストンで時間短縮 あの梯子(カバー写真の梯子)も登れたので満足 最後の清滝山は以前に登ったことあったのですが下山の道を間違え大変な目にあったため もう一度道を確認したうえで再チャレンジ そこはうまくいったんですが途中から道を変更して室池へのハイキングコースに戻る道を選択 しかしこの道が結構荒れていてあまりおすすめできません カバー写真:飯盛中山への登山道途中の関電はしご