高星山へのルート整備、強力ランナー現る。

2021.03.07(日) 日帰り
umisuki23

あまりお天気が良くないが、体を動かさないと、調子が悪くなります。 「山と無線」コミュニティ仲間とたまにはお山でつながりたいと無線機を用意してきました。 午前中は内田の森から高星山への赤道直進ルートの整備。 良いルートとなりました。 お昼を早めに車の所で済ませて、身軽に高星山へ向かい、無線機をセット。 しかし、なぜか今日はさっぱりです。 高星山は見晴らし悪く、北から東にかけては特に樹林のせいか、聞こえが悪いです。 ローカルと幕張の局長さんとつながったあとは、さっぱり。 430,144,1200と試みましたが、全くダメです。 まあ、こんな日もあるわとあきらめ、周辺ルートの状況調査をしたあと、高星山から下りようとしたら、誰かが登ってきました。 なんとモガンボさんです!初対面です。びっくり! 向こうから声をかけていただき、いやあ奇遇奇遇! 悪いことの後にはいいことがあるもんだ。 これもまじめに山と向き合っているおかげかな。(笑) しかし、モガンボさんは元気ですね。 トレランされている方はほんと、みなさん、体幹よく、さらにスリムで走れる体型ですね。 うらやまし! 下で又、会いましょう! と、下の登り口のまわりの草刈りをしていると、おりて来られました。 笠森観音から野見金まで行き、戻って、笠森観音から高星山までの、まだまだ荒れてるこの道を笹薮かき分けながら来られたようです。 タフですねー! 又、どこかで! さっそうと笠森観音へと向かわれました。 山歩きと低山の整備活動をしているおかげで、多くの仲間が出来ました。 ほんと、山 さまさまです ありがとうございます。m(__)m

米沢の森 最新の案内図です。

ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。

最新の案内図です。 ルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。 適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 内田の森の里道から高星山へと向かう赤道を進み、ここまで車で来ました。
 米沢の森 少し道がぬかるんでいますが、なんとか、歩けます。
この檻のすぐ後ろがきつかったです。
少し道がぬかるんでいますが、なんとか、歩けます。 この先のイノシシ檻の向こうへ道なりに進み、尾根へと続く道を整備します。 この檻のすぐ後ろがきつかったです。
 米沢の森 尾根の手前に小さい水路あり。
ここは飛び越えましたが、橋がほしいところです。
(水路にマムシが死んでました。むこうにどかしましたよ!)
右へ行くと少しぬかるんでますが、渡れます。
尾根の手前に小さい水路あり。 ここは飛び越えましたが、橋がほしいところです。 (水路にマムシが死んでました。むこうにどかしましたよ!) 右へ行くと少しぬかるんでますが、渡れます。
 米沢の森 尾根道は薮です。
少しずつ手鋸で切り開きながら登ります。
尾根道は薮です。 少しずつ手鋸で切り開きながら登ります。
 米沢の森 尾根にはこんな境界杭があります。
これを目当てに進みます。
尾根にはこんな境界杭があります。 これを目当てに進みます。
 米沢の森 すこしずつ切り開きながら。
すこしずつ切り開きながら。
 米沢の森 なんとか通れる道になりました。
なんとか通れる道になりました。
 米沢の森 ここが笠森から高星山へのルートからの分岐点の降り口側です。
ここが笠森から高星山へのルートからの分岐点の降り口側です。
 米沢の森 下りてきました。
下りてきました。
 米沢の森 早目にランチを済ませて。
早目にランチを済ませて。
 米沢の森 無線機材をリュックに入れて、高星山を目指します。
ゴルフ場が見えるところ。
ゴルフボールの集積場。
無線機材をリュックに入れて、高星山を目指します。 ゴルフ場が見えるところ。 ゴルフボールの集積場。
 米沢の森 一寸経つと、こうした倒木が随所に落ちてて、手鋸で切り開きながら、進みます。
手ノコギリは必携です。
一寸経つと、こうした倒木が随所に落ちてて、手鋸で切り開きながら、進みます。 手ノコギリは必携です。
 米沢の森 倒木地帯。
ここももう少し、きれいにしたいけどな。
倒木地帯。 ここももう少し、きれいにしたいけどな。
 米沢の森 長生、茂原方面。
長生、茂原方面。
 米沢の森 滑りやすい斜面にロープをつけたところ。
滑りやすい斜面にロープをつけたところ。
 米沢の森 高星山到着。
高星山到着。
 米沢の森 浅間社。
浅間社。
 米沢の森 IC-T81 5W+430自作4エレループ セット。
しかし、呼べどあまり応答なし。
でもさっぱり!
あきらめました。
まあ、こんな日もありますね。
IC-T81 5W+430自作4エレループ セット。 しかし、呼べどあまり応答なし。 その後、RH770に変えたり、144にしたり、1200+10エレ八木にしたり、場所変えたり、 でもさっぱり! あきらめました。 まあ、こんな日もありますね。
 米沢の森 なんか樹齢というか、神秘的。
もののけの世界。
なんか樹齢というか、神秘的。 もののけの世界。
 米沢の森 台風のすごい強風が杉並木の頭を一斉に吹き飛ばしたところ。
台風のすごい強風が杉並木の頭を一斉に吹き飛ばしたところ。
 米沢の森 シダの森
シダの森
 米沢の森 きれいに整備された杉林。
この奥に進みます。
きれいに整備された杉林。 この奥に進みます。
 米沢の森 さらに神秘的な空間があります。
天神山です。
さらに神秘的な空間があります。 天神山です。
 米沢の森 ほんと、なんか精霊たちがすごいパワーを送ってくれて、癒してくれますよ!
ここは是非、訪れてほしい。
ほんと、なんか精霊たちがすごいパワーを送ってくれて、癒してくれますよ! ここは是非、訪れてほしい。
 米沢の森 下に下りて行きます。
下に下りて行きます。
 米沢の森 畑道
畑道
 米沢の森 ここから舗装道。
鳥越農場前。
ここから舗装道。 鳥越農場前。
 米沢の森 県道へ出ました。
ここから又、戻ります。
県道へ出ました。 ここから又、戻ります。
 米沢の森 忘れ去られた、鳥越農場の跡地、誰も来ないようなので、ここに車を置かせてもらったりしました。
 米沢の森 ベトナムとの友好の桜、と書かれてます。
ベトナムとの友好の桜、と書かれてます。
 米沢の森 高星山に戻ります。
高星山に戻ります。
 米沢の森 精霊の森に戻ってきました。
精霊の森に戻ってきました。
 米沢の森 茂原方面。この下で偶然、モガンボさんと初、顔合わせ!
茂原方面。この下で偶然、モガンボさんと初、顔合わせ!
 米沢の森 モガンボさん、頑張って!
また来てね!
モガンボさん、頑張って! また来てね!
 米沢の森 フキノトウが少し。
フキノトウが少し。 お持ち帰りになり、その日の天ぷらにして、奥さんと二人で春を味わいました。
 米沢の森 まあまあ、歩いやすい道です。
でも初心者には少しきついです。
笠森観音へのルートもまだまだきちんと整備はできてません。
それと手鋸必携で!(笑)
まあまあ、歩いやすい道です。 体力ある方は米沢の森から、内田の森、そして高星山まで周回されてはいかが。 でも初心者には少しきついです。 笠森観音へのルートもまだまだきちんと整備はできてません。 歩かれる方は笹竹等で目や肌をやられるかもしれませんので、サングラスやそれなりの服装で! それと手鋸必携で!(笑)
 米沢の森 帰りに米沢の森の日だまり広場に寄ってみました。
いい感じに菜の花は咲いてきました。
山桜は葉が伸びてきました。
もう少ししたら、花が咲き始めるかなあ。
待ち遠しいです。
帰りに米沢の森の日だまり広場に寄ってみました。 いい感じに菜の花は咲いてきました。 山桜は葉が伸びてきました。 もう少ししたら、花が咲き始めるかなあ。 待ち遠しいです。