太龍寺の福寿草を見に…

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
35
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1443 / 1443 m
1 16
5
5
1 50
2 50

活動詳細

すべて見る

今年も太龍寺の福寿草を見に行ったのですが… 残念ながら行くのが遅すぎたようで、すでに花が散り終わっていました>< 久々に20kmも歩いてヘロヘロになりましたw

中津峰山・平石山・古田山 にゃささんの記事を参考にさせて頂いて大正銀行の裏から登ります。
にゃささんの記事を参考にさせて頂いて大正銀行の裏から登ります。
中津峰山・平石山・古田山 円城寺には立派な鐘楼がありました。
円城寺には立派な鐘楼がありました。
中津峰山・平石山・古田山 なかなかいい眺め。先日行った「みりか」さんが見える。この日も帰りにお土産のケーキを買いに寄りました^^
なかなかいい眺め。先日行った「みりか」さんが見える。この日も帰りにお土産のケーキを買いに寄りました^^
中津峰山・平石山・古田山 「つる道」の標識あり。
「つる道」の標識あり。
中津峰山・平石山・古田山 豆腐みたいな大きな石碑もあります。新渠って水路のことかな?ポーネグリフかと思った^^;
豆腐みたいな大きな石碑もあります。新渠って水路のことかな?ポーネグリフかと思った^^;
中津峰山・平石山・古田山 ここから鶴林寺まで過保護なくらい標識があるのでまず道には迷いませんw
ここから鶴林寺まで過保護なくらい標識があるのでまず道には迷いませんw
中津峰山・平石山・古田山 50m刻みで最後まであります。ありがたいですね^^
50m刻みで最後まであります。ありがたいですね^^
中津峰山・平石山・古田山 古い丁石もあります。全部この福良さんの名前の入った丁石でした。
古い丁石もあります。全部この福良さんの名前の入った丁石でした。
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺の仁王門到着。
鶴林寺の仁王門到着。
中津峰山・平石山・古田山 仁王門にいる凛々しい木彫りの鶴。
仁王門にいる凛々しい木彫りの鶴。
中津峰山・平石山・古田山 三重塔のパズルみたいな組み木が凄い。
三重塔のパズルみたいな組み木が凄い。
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺のあせびの花が咲いていました。
鶴林寺のあせびの花が咲いていました。
中津峰山・平石山・古田山 にゃささんの記事のおかげで鶴林寺山のピークハントも無事成功^^v
にゃささんの記事のおかげで鶴林寺山のピークハントも無事成功^^v
中津峰山・平石山・古田山 さあここから太龍寺まで6.3km!これが近いようで遠いんだ><
さあここから太龍寺まで6.3km!これが近いようで遠いんだ><
中津峰山・平石山・古田山 擬木のエンドレス階段。折り返しでこれを登ってくると思うとゾっとする。。。
擬木のエンドレス階段。折り返しでこれを登ってくると思うとゾっとする。。。
中津峰山・平石山・古田山 疲れたら花の写真を撮りながら休憩。
疲れたら花の写真を撮りながら休憩。
中津峰山・平石山・古田山 いろんな花が咲いていましたが名前はよく分かりません^^;
いろんな花が咲いていましたが名前はよく分かりません^^;
中津峰山・平石山・古田山 阿南側の車道に出てきました。
阿南側の車道に出てきました。
中津峰山・平石山・古田山 大きなカメラを構えた方たちが野鳥の撮影をしていました。ヒワとかソウシチョウが来るみたいです。
大きなカメラを構えた方たちが野鳥の撮影をしていました。ヒワとかソウシチョウが来るみたいです。
中津峰山・平石山・古田山 三ツ鳥居がある神社?の廃墟。
三ツ鳥居がある神社?の廃墟。
中津峰山・平石山・古田山 水井橋を渡ります。
水井橋を渡ります。
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺道名物「舟形丁石」。この辺は昔「水井村」だったんですね。
太龍寺道名物「舟形丁石」。この辺は昔「水井村」だったんですね。
中津峰山・平石山・古田山 沢山のお遍路さんが歩かれていました。
沢山のお遍路さんが歩かれていました。
中津峰山・平石山・古田山 舗装路が終わってまた擬木の階段ゾーン。汗だくになりました^^;
舗装路が終わってまた擬木の階段ゾーン。汗だくになりました^^;
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺の山門到着。
太龍寺の山門到着。
中津峰山・平石山・古田山 お馴染みの龍天井。
お馴染みの龍天井。
中津峰山・平石山・古田山 ドラゴンへの道。
ドラゴンへの道。
中津峰山・平石山・古田山 さて福寿草は…
さて福寿草は…
中津峰山・平石山・古田山 どれも花が付いていない…。まだ咲いていないのかも?と庭で作業をしている方に聞いてみるともう咲いて終わったとのこと。悔しいです!><
どれも花が付いていない…。まだ咲いていないのかも?と庭で作業をしている方に聞いてみるともう咲いて終わったとのこと。悔しいです!><
中津峰山・平石山・古田山 気を取り直して本堂へお参り。
気を取り直して本堂へお参り。
中津峰山・平石山・古田山 代わりにクリスマスローズは沢山咲いていました^^
代わりにクリスマスローズは沢山咲いていました^^
中津峰山・平石山・古田山 西三子山の福寿草も早く行かないと散ってしまうかもしれませんね^^;
西三子山の福寿草も早く行かないと散ってしまうかもしれませんね^^;
中津峰山・平石山・古田山 帰り道でWA ROCK発見。遍路道からは外れるかもしれませんが近々どこかに放石しておきますね。
帰り道でWA ROCK発見。遍路道からは外れるかもしれませんが近々どこかに放石しておきますね。
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺道、かも道、平等寺への道に分かれる交差点のベンチで昼食。
太龍寺道、かも道、平等寺への道に分かれる交差点のベンチで昼食。
中津峰山・平石山・古田山 交通量もチェックしていたのですがかも道を通ってくる人は一人もいませんでしたw
交通量もチェックしていたのですがかも道を通ってくる人は一人もいませんでしたw
中津峰山・平石山・古田山 お目当ての福寿草が見れなかったので帰り道の足が重い…。鳥の写真を撮りながら気を紛らわせますw
遠いですが那賀川にオシドリとカモが集まっていました。
お目当ての福寿草が見れなかったので帰り道の足が重い…。鳥の写真を撮りながら気を紛らわせますw 遠いですが那賀川にオシドリとカモが集まっていました。
中津峰山・平石山・古田山 シルエットクイズ!この鳥の名前は?
シルエットクイズ!この鳥の名前は?
中津峰山・平石山・古田山 キレンジャク?尻尾の先が赤いからヒレンジャクでしょうか?
キレンジャク?尻尾の先が赤いからヒレンジャクでしょうか?
中津峰山・平石山・古田山 大分端折って水呑大師。鶴林寺まで登り返すのが嫌で途中車道を歩いてショートカットしました。サーセンw
大分端折って水呑大師。鶴林寺まで登り返すのが嫌で途中車道を歩いてショートカットしました。サーセンw
中津峰山・平石山・古田山 早咲きの桜はもう散り始め。
早咲きの桜はもう散り始め。
中津峰山・平石山・古田山 かやぶき屋根の遍路小屋の桜も散っていました><
かやぶき屋根の遍路小屋の桜も散っていました><
中津峰山・平石山・古田山 おつかれ山でした!これはツグミでしょうか?
おつかれ山でした!これはツグミでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。