ナガヤで買ったお弁当。半額で250円!たのしみたのしみ! 戻る 次へ

台湾パイナップル 離山(宇佐美)の写真

2021.03.07(日) 19:02

ナガヤで買ったお弁当。半額で250円!たのしみたのしみ!

台湾パイナップル 離山(宇佐美)

巣雲山 (静岡)

2021.03.07(日) 日帰り

“台湾パイナップル”やっと入手しました! これで明日は、ノボット(飯能)登って酢豚だな!と安易な発想。勇んで出発しました。 台湾という国には、311の東日本大震災のとき、台風17号19号の時、またコロナでマスク送ってくれたりと、いつも助けてもらって足を向けて寝られません。 早く早く食べたかったのですが、やっと“台湾産パインナップル”食べられました。 一個1369gもあったので、まるごと持って行けません。前夜に準備のためパイナップルを切り、味見したところパイナップルに対する見方がまったく変わりました。自分には苦手な酸っぱさがなく、蜜蜜に甘く、食感は「ラ・フランス」洋梨のようにシャクシャクしてて不思議な感じ。果物が苦手で、食べるのが億劫な自分でも、とっても気に入りました。 銀座の、どこのクラブで食べたパイナップルよりうまい! ですから、酢豚にいれるなんてもったいないよ。お前マチガッテルよ! と言われるかもしれません。でも、それはそれはおいしかったですよ。 今回の発見は もりだくさん! 目次 ■なぜ伊豆に向かったか 185系特急電車 ■YAMAPの変更に驚き、戸惑い、目的山をさがす ■35度north 北緯35度00分20.7秒 ■台湾パイナップル酢豚と台湾ビール ■天然自湧温泉(野湯) ■お通し貝と海鼠(なまこは内臓を吐く) ■干物 ■天然温泉日帰り入浴 ■地元スーパー ナガヤ ■弁当とTR(麒麟淡麗〈生〉) ■伊豆ビール 今日も朝ゆっくりになってしまいました。西武鉄道株主優待券握りしめ池袋駅で乗り換えようとすると、向こうのホームに回送電車が入ってきました。 写真撮ってる人たくさんいる。マニアっぽい人ばかりではなく、たくさんいる。185系電車です。ホームライナーかなんかの回送かな。取り急ぎ行ってみます。なんと踊り子号!伊豆急下田行き!もうすぐ引退するんだよね。3月中に。乗ろう。乗るしかないでしょう!ホームは盛り上がってますけど中はガラガラ。 えっ!指定席⁉自由席は10号車と9号車だけだって。移動! こっちはそこそこ混んでいました。やっぱり。定員80名だとしたら30名くらい座ってます。だから見た目は混んでますよ。コロナ禍基準だし。 座って落ち着いてみると、子供の頃乗った懐かしい電車を感じます。 すぐに池袋始発で出発。目白、高田馬場、いいかんじ。なのに、新宿で降りる人、横浜で降りる人、みんなマニアかなあ。人のこと言えないけれど。 さて、出発そうそうの車内検札で悩んだあげく車掌さんに「湯河原とまりますか?えっ停まらない。じゃあ伊東まで」って思いつきでとっさに言ってしまい、それからYAMAPで海辺の山さがそうとスマホ取り出しました。どこに行こうと今日のマップは天覧山・多峯主山の地図無理やりオンラインで使ってやる! そしたら、iPhoneに保存したYAMAPの地図が、中山道板橋区と雲取山しか、なぁ~い⁉ やられたあ。例の会員規約見直しかあ。いきなりだなあ。よし、これで束縛呪縛終わって自由にダウンロードしてやるぞ!プレビューがどうとか言ってたよな。 さあここにしよう。 宇佐美市の離山。そうしよう。でもダウンロードは15%で止まったまんなのような。いつまでたっても進む気配なし。仕方なく再起動してやり直し。4Gが遅いんでなくて、たぶんYAMAPのサーバーに相当負荷かかってんだろうな。なんで日曜の朝にやるかな。まあ、急いでる人とか、命かかってる人がいるのかもしれないんで、遠慮して後回し。まず電車を楽しもう!音(モーターの)がいいよね。さあ台湾ビール飲んじゃお。伊東まで2時間。たっぷり楽しむぞう。後悔しないように。きちんとした海を、きちんと見るのは、どれほどぶりだろうか。 ここから先は、写真のキャプションに続きます。