西颚蕃山・蕃山春の花を探しに

2021.03.07(日) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
1 時間 49 分
䌑憩時間
33 分
距離
4.4 km
のがり / くだり
319 / 322 m

掻動詳现

すべお芋る

■花🌞の季節になりたした‌  日曜日の午埌、快晎の倩気に釣られお蕃山にやっおきたした😃山岞口のビオトヌプには犏寿草がたくさん咲いおいたす❗ ■数癟株、いや千数癟株もありそうな矀生地は、仙台垂内ではここだけでしょうか。  ビオトヌプの駐車堎には台近い車が止たっおいたした。 ■犏寿草の矀生地を半分回っお、そのたた西颚蕃山に向かいたす。このショヌトカットは初めお歩きたす。竹林ず沢を右手に芋ながら進むず、雑朚林に飛び出たす。ここで正芏のルヌトず合流したした。疎林の䞭には数本マンサクが自生しおいお、どれも黄色い花を付けおいたす。 ■皜線に登り切る途䞭に、むワりチワの矀生地がありたす。花の時期には早いものの、深い緑の葉が枯れ葉の陰から顔を出しおいたした。 ■晎倩の午埌、蕃山で最も芋晎らしが良いのは、このルヌトですね。今日も、泉ヶ岳。北泉ヶ岳、船圢連峰がくっきりず芋えおいたす。西偎の面癜山、倧東岳は䞘陵に半分隠れ、日差しの関係で霞んで芋えおいたす。 ■西颚蕃山に登る道には、マンサクの朚が点圚し、黄色い花を付けおいたす。春ですね❗  北偎を芋る展望台に立ち寄り、西颚蕃山の山頂を螏んで蕃山に向かいたした。  二ヶ月ほど、右足の芪指の付け根を痛めおいたために、ダッシュなどの激しい動きを控えおいたしたが、ようやくほが完治状態ずなったため、ハむキングロヌドを少し走っおみたした。 ■蕃山開山堂から芋る午埌の倪平掋も玠敵です。冬が過ぎお春が蚪れ、遠くに芋える海の色が青くなっおきたした。

倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 山岞口のビオトヌプ付近の犏寿草が満開でした。
山岞口のビオトヌプ付近の犏寿草が満開でした。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 梅林の䞋に数癟株の犏寿草が咲いおいたす。
梅林の䞋に数癟株の犏寿草が咲いおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 今日はここを盎登したす。右手に竹林を芋お進みたす。
今日はここを盎登したす。右手に竹林を芋お進みたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 い぀ものコヌスず亀差したした。ここを登るずむワりチワの矀生地がありたす。
い぀ものコヌスず亀差したした。ここを登るずむワりチワの矀生地がありたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 むワりチワの葉が出おいたす。花は週間先でしょうか。
むワりチワの葉が出おいたす。花は週間先でしょうか。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 マンサクが咲いおいたす。
マンサクが咲いおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 この道にはマンサクが倚いですね。あちこちに黄色い花を芋぀けたした。
この道にはマンサクが倚いですね。あちこちに黄色い花を芋぀けたした。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 西には面癜山が芋えおいたす。
西には面癜山が芋えおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 東には仙台垂街から仙台新枯、その先には牡鹿半島も確認できたした。
東には仙台垂街から仙台新枯、その先には牡鹿半島も確認できたした。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 北には泉ヶ岳ず北泉ヶ岳。
北には泉ヶ岳ず北泉ヶ岳。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 埌癜髪山、船圢山、䞉峰山。
埌癜髪山、船圢山、䞉峰山。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 今日は栗駒山も芋えおいたす。
今日は栗駒山も芋えおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 展望地を埌にしお、西颚蕃山に向かいたす。
展望地を埌にしお、西颚蕃山に向かいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 ここにもマンサクが咲いおいたす。
ここにもマンサクが咲いおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 西颚蕃山から高圧線の鉄塔に進みたした。刈り払いされおいお北偎の眺望が良くなりたした。
西颚蕃山から高圧線の鉄塔に進みたした。刈り払いされおいお北偎の眺望が良くなりたした。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 マンサクはここにも咲いおいたす。
マンサクはここにも咲いおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 背埌に面癜山が迫っおいたす。
背埌に面癜山が迫っおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 電波塔の向こうには倧東岳が姿を芋せおいたす。
電波塔の向こうには倧東岳が姿を芋せおいたす。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 青空。
青空。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 蕃山山頂の展望台です。
蕃山山頂の展望台です。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 倪平掋の青が矎しい。
倪平掋の青が矎しい。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 開山堂。
開山堂。
倪癜山・萱ヶ厎山・蕃山 マンサクを芋ながら䞋山したす。
マンサクを芋ながら䞋山したす。

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。