三角山周辺を里山散策してみた

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

12.5km

のぼり

897m

くだり

896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
32
距離
12.5 km
のぼり / くだり
897 / 896 m
21
25
12
30
33

活動詳細

すべて見る

久しぶりに天気がよくなりそうな週末だけど、まだ脚の調子が心配なので、遠出したい気持ちをぐっとこらえて里山散策で我慢する。 今日は野鳥見ながらゆっくりと、リハビリハイクを楽しもう。 ちょうど雪も止み、晴れ間が見えてきた三角山を意気揚々とスタートした。

藻岩山 今日は天気も良いし遠出したかったな。

逸る気持ちを堪えながら、里山散歩で脚の調子を試してみることにした。
今日は天気も良いし遠出したかったな。 逸る気持ちを堪えながら、里山散歩で脚の調子を試してみることにした。
藻岩山 あんまり無理するなよ

相変わらず懐こいヤマガラが寄ってくる。
あんまり無理するなよ 相変わらず懐こいヤマガラが寄ってくる。
藻岩山 三角山に向かっているときは雪が降っていたけど、すっかり青空が見えてきた。
三角山に向かっているときは雪が降っていたけど、すっかり青空が見えてきた。
藻岩山 さんまるちゃん。

下からのアングルにこだわっていたら、足を滑らせ四阿に肩をぶつける。
さんまるちゃん。 下からのアングルにこだわっていたら、足を滑らせ四阿に肩をぶつける。
藻岩山 三角山到着。

迷った末にジャケットに着替えたけど、やっぱり暑くて後悔する。
三角山到着。 迷った末にジャケットに着替えたけど、やっぱり暑くて後悔する。
藻岩山 オマエはいつも詰めが甘いよな。

ゴジュウカラに嫌味を言われる。

いや、キミこそ何やってるんだよ。
オマエはいつも詰めが甘いよな。 ゴジュウカラに嫌味を言われる。 いや、キミこそ何やってるんだよ。
藻岩山 大倉山到着。

ちょうどラージヒル大会やっていた。
大倉山到着。 ちょうどラージヒル大会やっていた。
藻岩山 奥三角に向かう手前で、いつものやつ。
奥三角に向かう手前で、いつものやつ。
藻岩山 奥三角山がくっきり見える。

脚はいまのところ大丈夫。
奥三角山がくっきり見える。 脚はいまのところ大丈夫。
藻岩山 調子に乗ると後悔するよ、慎重にね。

また心配性なヤマガラが顔をだした。
調子に乗ると後悔するよ、慎重にね。 また心配性なヤマガラが顔をだした。
藻岩山 奥三角、急登の始まり。
奥三角、急登の始まり。
藻岩山 トレースくっきりの堅雪で、夏より歩きやすいかも。

脚に負荷かからないように、無理せず小さくゆっくり登る。
トレースくっきりの堅雪で、夏より歩きやすいかも。 脚に負荷かからないように、無理せず小さくゆっくり登る。
藻岩山 山頂到着。

3組が休憩中、マスク着用。
山頂到着。 3組が休憩中、マスク着用。
藻岩山 石狩もくっきり、三角山山頂には人影も見える。

天気も良いし、円山あたりまで足伸ばしてみようかな。
石狩もくっきり、三角山山頂には人影も見える。 天気も良いし、円山あたりまで足伸ばしてみようかな。
藻岩山 脚、痛くなっても知らないぞ

コゲラは不愛想ながらに気を使ってくれる。
脚、痛くなっても知らないぞ コゲラは不愛想ながらに気を使ってくれる。
藻岩山 久しぶりに冬の「ワレ目」を通過。
久しぶりに冬の「ワレ目」を通過。
藻岩山 トレースあるか心配したけど、くっきりキレイに道がついていた。

トレランの団体さんが元気に駆け抜けて行く。
トレースあるか心配したけど、くっきりキレイに道がついていた。 トレランの団体さんが元気に駆け抜けて行く。
藻岩山 おいおい、大丈夫か?

コガラも心配そうに顔を出した。
おいおい、大丈夫か? コガラも心配そうに顔を出した。
藻岩山 小別沢から円山へ抜ける。

一般道での自撮りは通報案件。
小別沢から円山へ抜ける。 一般道での自撮りは通報案件。
藻岩山 円山遊歩道入口が見えてきた。
円山遊歩道入口が見えてきた。
藻岩山 おいオマエ、調子に乗ると後悔するぞ。

円山のスズメは相変わらず手厳しい。
おいオマエ、調子に乗ると後悔するぞ。 円山のスズメは相変わらず手厳しい。
藻岩山 マイナー道かと思っていたけど、トレースくっきり。ゆっくり山頂を目指す。
マイナー道かと思っていたけど、トレースくっきり。ゆっくり山頂を目指す。
藻岩山 ...ったく。気ぃつけろよ。

無愛想なシジュウカラは目も合わしてくれない。
...ったく。気ぃつけろよ。 無愛想なシジュウカラは目も合わしてくれない。
藻岩山 関節傷めないように慎重に歩く。

ようやく山神さまが見えてきた。
関節傷めないように慎重に歩く。 ようやく山神さまが見えてきた。
藻岩山 大丈夫かい、下山も気をつけるんだよ。

いつもヤマガラだけは優しいな。
大丈夫かい、下山も気をつけるんだよ。 いつもヤマガラだけは優しいな。
藻岩山 山頂到着。

ここでも数人が休憩中だった。
山頂到着。 ここでも数人が休憩中だった。
藻岩山 札幌の街並みくっきり。

今日はどこの山も賑わっているんだろうな。
札幌の街並みくっきり。 今日はどこの山も賑わっているんだろうな。
藻岩山 それにしても円山の野鳥は餌付けされてしまっているのか、本当に人懐こく寄ってくる。

すぐ目の前にハシブトガラ。
それにしても円山の野鳥は餌付けされてしまっているのか、本当に人懐こく寄ってくる。 すぐ目の前にハシブトガラ。
藻岩山 その横にはシジュウカラ。

だめだよ、オレは何もあげないよ。
その横にはシジュウカラ。 だめだよ、オレは何もあげないよ。
藻岩山 振り返るとゴジュウカラもおこぼれに預かろうと様子を窺っている。
振り返るとゴジュウカラもおこぼれに預かろうと様子を窺っている。
藻岩山 ヒヨドリなんてガン飛ばしてるし。
ヒヨドリなんてガン飛ばしてるし。
藻岩山 脚傷めないように慎重に下りるけど、少しキツくなってきたかも。
脚傷めないように慎重に下りるけど、少しキツくなってきたかも。
藻岩山 給餌台でえさを啄ばむハシブトガラを見ながらひと休み。
給餌台でえさを啄ばむハシブトガラを見ながらひと休み。
藻岩山 ようやく下山。

バスかタクシーで戻ろうかと思ったら、財布がない事に気づく。
ようやく下山。 バスかタクシーで戻ろうかと思ったら、財布がない事に気づく。
藻岩山 ...諦めて歩こう。

なぜか三角山がいつもより遠く見える昼下がり。
...諦めて歩こう。 なぜか三角山がいつもより遠く見える昼下がり。
藻岩山 荒井山、少しだけ寄り道。
荒井山、少しだけ寄り道。
藻岩山 ...大失敗。

トレース辿ってるはずなのにズボズボ。
...大失敗。 トレース辿ってるはずなのにズボズボ。
藻岩山 …ったく、何やってんだよ。

アカゲラが呆れながら羽を繕ってる。
…ったく、何やってんだよ。 アカゲラが呆れながら羽を繕ってる。
藻岩山 ようやく急登を登り終える。

よかった、ずっとトレースは延びてるぞ。
ようやく急登を登り終える。 よかった、ずっとトレースは延びてるぞ。
藻岩山 振り返るとJRタワーがくっきり。

奥の山並みもくっきり見渡せた。
振り返るとJRタワーがくっきり。 奥の山並みもくっきり見渡せた。
藻岩山 無茶するなよ。慎重にな。

カケスが遠くから呆れて見てた。
無茶するなよ。慎重にな。 カケスが遠くから呆れて見てた。
藻岩山 荒井山山頂到着。

たった185mが遠く感じる。
荒井山山頂到着。 たった185mが遠く感じる。
藻岩山 ご褒美に一本満足バー。

なんと期間限定のあまおう味見つけた。

でも、多分そろそろ売れ残り。
ご褒美に一本満足バー。 なんと期間限定のあまおう味見つけた。 でも、多分そろそろ売れ残り。
藻岩山 荒井山下りて、三角山入口に行くと除雪の雪山で塞がれていて唖然とする。

すっかり心折れながら、諦めて宮の沢通りまで歩こうとした途中に入口を見つけてひと安心。
荒井山下りて、三角山入口に行くと除雪の雪山で塞がれていて唖然とする。 すっかり心折れながら、諦めて宮の沢通りまで歩こうとした途中に入口を見つけてひと安心。
藻岩山 ようやく三角山駐車場に到着。

ツグミが心配そうにこっちを見てる。

大丈夫、なんとか戻れたよ。
ようやく三角山駐車場に到着。 ツグミが心配そうにこっちを見てる。 大丈夫、なんとか戻れたよ。
藻岩山 クルマに戻りジャケット脱いでパーカー着たら、ポケットに小銭入れが入っていた。

やっぱり着替えずパーカーのままで歩けばよかったんだ。

振ったサイコロはだいたい裏目。

さぁ、帰って脚マッサージしようっと。
クルマに戻りジャケット脱いでパーカー着たら、ポケットに小銭入れが入っていた。 やっぱり着替えずパーカーのままで歩けばよかったんだ。 振ったサイコロはだいたい裏目。 さぁ、帰って脚マッサージしようっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。