檜山・矢祭山

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

7.3km

上り

843m

下り

843m

活動詳細

もっと見る

今回もフォロワーさんの活動日記を見て気になっていた檜山と矢祭山に登ってきました。メジャーな観光地のようですが訪れるのは初めてです。 どちらの山もよく整備されたハイキングコースでした。その割に山中では数組の人たちとすれ違ったくらい。檜山の頂上はほぼ360°の展望。それを独り占めできました。矢祭山も展望の良いところでしたが、展望だけで言えば檜山に一歩譲るかも。しかしこちらの白眉はむしろ蛇行する久慈川と水郡線の鉄橋が織りなす美しい里山の風景でしょうか。なので、カバー写真にはこちらを選びました。 今日も楽しい山歩きでしたが、帰宅してからは花粉症で七転八倒🤧

矢祭山・檜山 あゆのつり橋を渡って対岸へ
あゆのつり橋を渡って対岸へ
矢祭山・檜山 おりこうさん
おりこうさん
矢祭山・檜山 夢想滝はこの先でしょうか。行きそびれました。
夢想滝はこの先でしょうか。行きそびれました。
矢祭山・檜山 山と川と鉄橋は絵になります。
山と川と鉄橋は絵になります。
矢祭山・檜山 今歩いているのは「険しい道に臨みたい人向けのルート」らしい😅
今歩いているのは「険しい道に臨みたい人向けのルート」らしい😅
矢祭山・檜山 せっかく登ったと思ったらまた谷まで下ります。こういうところが「険しい道」?
せっかく登ったと思ったらまた谷まで下ります。こういうところが「険しい道」?
矢祭山・檜山 東屋。道を塞ぐように建てられていました。
東屋。道を塞ぐように建てられていました。
矢祭山・檜山 歩きやすい道です
歩きやすい道です
矢祭山・檜山 林道を歩くところもあります
林道を歩くところもあります
矢祭山・檜山 なだらかな登りが続きます。
なだらかな登りが続きます。
矢祭山・檜山 ひやまとさんとう?桧山登山道か!
ひやまとさんとう?桧山登山道か!
矢祭山・檜山 急坂を登ると小さい祠があったので、頂上か?と思いましたが、
急坂を登ると小さい祠があったので、頂上か?と思いましたが、
矢祭山・檜山 もう少し先でした😅
もう少し先でした😅
矢祭山・檜山 頂上手前の急登(ちょっと大袈裟)
頂上手前の急登(ちょっと大袈裟)
矢祭山・檜山 桧山頂上到着。
桧山頂上到着。
矢祭山・檜山 久慈川に沿って田畑や住宅地が広がっている様子がよくわかります。
久慈川に沿って田畑や住宅地が広がっている様子がよくわかります。
矢祭山・檜山 里美牧場の風車が見えます。
里美牧場の風車が見えます。
矢祭山・檜山 写真をよく見かける海さん作の山名板。小さくてかわいい。
写真をよく見かける海さん作の山名板。小さくてかわいい。
矢祭山・檜山 男体山や奥久慈の山々
男体山や奥久慈の山々
矢祭山・檜山 奥に八溝山
奥に八溝山
矢祭山・檜山 このような展望を楽しみながら遅めの昼食にします。
このような展望を楽しみながら遅めの昼食にします。
矢祭山・檜山 下山は尾根コースを辿りました。ところでこれは何の旗?
下山は尾根コースを辿りました。ところでこれは何の旗?
矢祭山・檜山 松林の中の道
松林の中の道
矢祭山・檜山 向かいの矢祭山。この後登ります。
向かいの矢祭山。この後登ります。
矢祭山・檜山 総合案内所とバンガロー。バンガローはまだ新しいですが営業してない感じでした。
総合案内所とバンガロー。バンガローはまだ新しいですが営業してない感じでした。
矢祭山・檜山 つり橋の下から
つり橋の下から
矢祭山・檜山 つり橋から見た久慈川と水郡線鉄橋
つり橋から見た久慈川と水郡線鉄橋
矢祭山・檜山 線路の反対側に回り、矢祭山の東側の登山道へ向かいます。
線路の反対側に回り、矢祭山の東側の登山道へ向かいます。
矢祭山・檜山 舗装された登山道を登っていく途中、撮影ポイントの表示があったので、行ってみるとこのような景色。低山とは思えない迫力です。でもここは崖の上で足場が悪いので要注意😨
舗装された登山道を登っていく途中、撮影ポイントの表示があったので、行ってみるとこのような景色。低山とは思えない迫力です。でもここは崖の上で足場が悪いので要注意😨
矢祭山・檜山 南には先ほど登った檜山。
南には先ほど登った檜山。
矢祭山・檜山 東側も絶景。
東側も絶景。
矢祭山・檜山 ようやく山道らしい山道
ようやく山道らしい山道
矢祭山・檜山 何の記号?三角点はこちら、という意味でしょうか。
何の記号?三角点はこちら、という意味でしょうか。
矢祭山・檜山 で、そちらはかなりの急登
で、そちらはかなりの急登
矢祭山・檜山 でも伐採されていて景色は良し。
でも伐採されていて景色は良し。
矢祭山・檜山 矢祭山頂上到着。
矢祭山頂上到着。
矢祭山・檜山 山名板がにぎやか😆
山名板がにぎやか😆
矢祭山・檜山 山の間を蛇行する川とそこにかかる鉄橋。絵になります。
山の間を蛇行する川とそこにかかる鉄橋。絵になります。
矢祭山・檜山 コーヒー休憩、デザート付。
コーヒー休憩、デザート付。
矢祭山・檜山 天道塚への稜線
天道塚への稜線
矢祭山・檜山 天道塚。中央の石が天道塚で右の石が雷神社のようです。
ここは山頂マークはありませんが、矢祭山より標高が高いんですね。
天道塚。中央の石が天道塚で右の石が雷神社のようです。 ここは山頂マークはありませんが、矢祭山より標高が高いんですね。
矢祭山・檜山 矢祭山と檜山。爽快感は矢祭山より上かも。
矢祭山と檜山。爽快感は矢祭山より上かも。
矢祭山・檜山 飛行機雲。
飛行機雲。
矢祭山・檜山 下山途中の開けたところから、ちょうど水郡線の列車が見えました。
下山途中の開けたところから、ちょうど水郡線の列車が見えました。
矢祭山・檜山 日月岩からの見晴らし
日月岩からの見晴らし
矢祭山・檜山 どっしりとした檜山
どっしりとした檜山
矢祭山・檜山 下りてきました。
下りてきました。
矢祭山・檜山 梅と矢祭山駅
梅と矢祭山駅
矢祭山・檜山 列車がやってきました。
列車がやってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。