甲西富士から見る近江富士🗻菩堤寺山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

2021.3.7 菩提寺山*標高353m / 滋賀県 Mt. Bodaiji*Elevation:353m / Location:Shiga, Japan ---------------------------------------- ゆっくり寝過ぎたため今日はお昼から行動ということで滋賀の里山・菩提寺山へ⛰ 電車🚃&バス🚌&徒歩🚶‍♀️で登山口まで行き、そこから軽く走ったり歩いたりしながら登る。登り始めて20分ちょっとでびわ湖、近江富士、菩提寺の町すべてを見渡せる展望岩に出て、そこから数分で山頂に到着🚩 下山後は反対側の石部に下り、石部駅近くのラーメン屋さん【ラーメン藤】でチャーシューのたっぷり入った特製ラーメン🍜とライス🍚をばおいしく頂きました😋 そんなに期待していなかったけど、かなり満足な山行でした。次回は晴れた日に☀️ ---------------------------------------- ネット情報より ■菩提寺山の由来  北東方向を忌門と言われているが、奈良興福寺の忌門に当たるところに大菩提寺(36坊)、南、北菩提寺(湖東町)があったという(戦国時代、信長の焼き討ちに遭い灰塵になった)。寺の名前が地名となり今に残っているのである。  この地一帯は少菩提寺(興福寺の別院)があり数多くの大伽藍が雄大な姿でそびえたっていた。奈良時代聖武天皇が発願、良弁僧正が創設した古刹である。  1492年の記録のある古絵図に盛時の状況が克明に描かれており現存の西応寺(禅祥坊が前身)の寺宝である。