え。霧氷❄️?の段ヶ峰

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

夏前に登ったなだらかな稜線がキレイな朝来市の段ヶ峰⛰ もう雪はないだろうけど冬の段ヶ峰はどんなだろうと期待して✨ 登る前にLINEが入る 訳あって急に山を変更する、トレラン大会に出てる、親子登山してきます…etc.となんだかこっちまで嬉しい☺️ 雪山に行ってるであろう友達も仕事や自宅にいる人もどんな週末を過ごしているかな 登り始めてすぐに暑くなるけど、途中からもやが出てきて急に寒く感じたり…左手側に見える笠形山や千町ヶ峰を見ていたらその先の木々が真っ白でまさかの霧氷がビッシリと👀足元は茶色の土なのに不思議🤔 北風が下から冷たく吹き付けるんでしょうか 時折青空も出て意外と風はなく、美しい霧氷に見とれながら歩きます …しかしみんな足が速くてついていくの大変でした😑なんとかせねば私 フトウガ峰へ行く手前の平坦な道に出てからは、目前に霧氷で白い山と茶色い木々の山が交互に重なって、まさに季節の境目に立ち寄ったような風景でした(*'▽'*) 山頂まですれ違いは1組のみ 霧氷がバラバラと落ちる音があちこちから聞こえて、山頂に向かうほどに頭上に頻繁に落ちてきます 段ヶ峰ピークより少し降りた場所で風を避けてお昼ご飯、そしてCT35分の杉山までピストン ご一緒してくださった皆さんありがとうございました♬ そう言えば段ヶ峰の看板が銀ピカの新しいのに変わってました!風雨や雪に負けないようこんな頑丈なのになったのかな… ✳️生野高原登山口は駐車スペース10台ほど トイレもあります(多分ペーパーなし) 山側に水場があり手や靴を洗えます ✳️黒土、粘土質の土が多くゲイターのみ使用。予想通り靴はどろんこ。 余談ですがプロフィールの背景画像は前に段ヶ峰に行った写真です(≧∀≦)