舞鶴山 愛犬散歩 2021-03-07

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
0
距離
3.8 km
のぼり / くだり
167 / 166 m
26
13

活動詳細

すべて見る

 我が家の室内過保護犬、やまがた百名山散歩第3弾。そろそろ地元で春の里山歩きをスタートさせようと思っていたのですが、所用で天童に来たのでちょっと時間をとって出かけました。私自身も登山というよりは散歩です。普段の服装のまま出かけました。低山でだいたいの人は車で訪れています。春の陽気(気温は低いですが)の中、家族で遊んでいる人も多くいました。  さあ、来週からは里山歩きスタートするぞ!だんだん花が咲き始めるかな?

舞鶴山 舞鶴山の麓からスタート。愛宕沼周辺きれいに整備されています。
舞鶴山の麓からスタート。愛宕沼周辺きれいに整備されています。
舞鶴山 クアの道だそうです。
クアの道だそうです。
舞鶴山 美しい青空。山々もきれいに見えます。
美しい青空。山々もきれいに見えます。
舞鶴山 この愛宕沼。確か昔はボートを漕いで楽しむことができました。沼に向かって打つ打ちっぱなしのゴルフ練習場もあった気がするのですが。
この愛宕沼。確か昔はボートを漕いで楽しむことができました。沼に向かって打つ打ちっぱなしのゴルフ練習場もあった気がするのですが。
舞鶴山 中央は黒伏山です。
中央は黒伏山です。
舞鶴山 途中から車道を上ります。
途中から車道を上ります。
舞鶴山 上ってきました。
上ってきました。
舞鶴山 神社のほうに足を伸ばします。
神社のほうに足を伸ばします。
舞鶴山 大朝日岳。朝日連峰もはっきり見えたのですが、午後は太陽の方向になり、鮮やかさが半減したのが残念。
大朝日岳。朝日連峰もはっきり見えたのですが、午後は太陽の方向になり、鮮やかさが半減したのが残念。
舞鶴山 朝日連峰
朝日連峰
舞鶴山 月山と葉山が鮮やかに見えます。
月山と葉山が鮮やかに見えます。
舞鶴山 葉山
葉山
舞鶴山 月山
月山
舞鶴山 神社は工事中のようでした。
神社は工事中のようでした。
舞鶴山 月山は庄内地方から見るのと違ってまろやかです。
月山は庄内地方から見るのと違ってまろやかです。
舞鶴山 南の方向に龍山
南の方向に龍山
舞鶴山 龍山の左に蔵王熊野岳。市街からは、じゃまな(失礼)木もなく、もっとはっきり見えることでしょう。
龍山の左に蔵王熊野岳。市街からは、じゃまな(失礼)木もなく、もっとはっきり見えることでしょう。
舞鶴山 朝日連峰方面。以東岳。月山から見る姿とは、また違います。
朝日連峰方面。以東岳。月山から見る姿とは、また違います。
舞鶴山 舞鶴公園に来ました。
舞鶴公園に来ました。
舞鶴山 ここで春に人間将棋を行なっています。
ここで春に人間将棋を行なっています。
舞鶴山 ケヤキ
ケヤキ
舞鶴山 真ん中右側黒伏岳
真ん中右側黒伏岳
舞鶴山 中央は甑岳。
中央は甑岳。
舞鶴山 人間将棋の将棋盤は、ブルーシートで覆われていました。
人間将棋の将棋盤は、ブルーシートで覆われていました。
舞鶴山 花壇では花が咲き始め。
花壇では花が咲き始め。
舞鶴山 里山での春さがしに思いを馳せています。
里山での春さがしに思いを馳せています。
舞鶴山 お疲れ山でした。うちの愛犬は、山形百名山三座目。過保護室内犬でも余裕でした。次はあるかな?千歳山に行くチャンスがあれば。
お疲れ山でした。うちの愛犬は、山形百名山三座目。過保護室内犬でも余裕でした。次はあるかな?千歳山に行くチャンスがあれば。
舞鶴山 木の陰になり蔵王をうまく撮影できなかったのが残念で、帰りに寒河江市から夕刻の蔵王熊野岳をパチリ。右に龍山も見えます。
木の陰になり蔵王をうまく撮影できなかったのが残念で、帰りに寒河江市から夕刻の蔵王熊野岳をパチリ。右に龍山も見えます。
舞鶴山 今日は素晴らしい青空でした。午前中天童に向かう途中の雪山がとっても綺麗でした。左から湯殿山、姥ケ岳、月山。
今日は素晴らしい青空でした。午前中天童に向かう途中の雪山がとっても綺麗でした。左から湯殿山、姥ケ岳、月山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。