地蔵山・蔵王山(熊野岳)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

2週間ぶりの山行で蔵王へ!!🏔 私的にこの時期は厳冬期以上にどの山へいこうか、雪の状態や雪崩リスクを考えると悩んでしまう時期でなかなか行き先が決められませんでした。 いろいろ調べてみて、 ○公共交通機関でいけて ○しかも1時間に1本はバスがあって(しかも夕方まで) ○この時期景色も綺麗で ○百名山で!! といろんな条件が揃いすぎて今回は蔵王に😊 360度、月山や磐梯町、安達太良方面まで見渡せて庄内平野も一望できる天気の良さにもうきてよかったとしかコメントありません🥰 蔵王といえばのモンスターは山頂駅では春のおとずれに別のモンスターになってしまっていましたが、山をおおう雪や、木についている雪が全部鳥の羽みたいできれいでした🪶 また、1番のお目当ておかまもばっちり✨ 歩いていたらいきなりあらわれるおかま、美しすぎです。 今日は気温もマイナス5度くらい、風も強くなかったので、 ○モンベルのシャルモジャケット ○パタゴニアのレトロxベスト ○ボーダーの速乾長袖 ○メリノウールインナー ○ゴアテックスパンツ ○メリノウールインナータイツ といったラインナップです👚 また雪質は春らしい少し溶けてべたっとした感じで、わたしはチェーンスパイクで終止すごしました❄️ 黒檜に登ったとき以上にチェーンスパイク日和で、足裏に団子もいちどもつだきず快適でした。 ⚠️おかまから刈田にいくかたは、一箇所登山道よりおかま側に雪崩の跡があったので少し注意してください⚠️