高御位山 - 春の訪れを感じた縦走

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

ナンチャッテ山屋3号 のmaruzo です‼ (3号襲名は未だ1号さんの許可を取ってませんが。。。)今日はご近所お気に入り低山の一つ、高御位山に来ました⛰。 毎週六甲では飽きてしまうので、たまには違う味を楽しみます✌️。今まで馬の背登山口から高御位までの往復ルートでしか行ったことないので、成井登山口まで足を延ばし、さらに折り返して地徳山まで、だいたい全山縦走をやってみました。 それではクライムオ-ン‼🏃‍♂️ いきなりの馬の背急登は朝一こたえます。 が、ガシガシ登って無事高御位に到着、山頂で一休みし(アミノバイタル補給)成井登山口まで、不規則な階段の連続にリズムを崩しながら下山します。 途中右ハムストが痙攣しかけるも、根性で進みます。 登山口自販機でポカリを買い、元来た道を引き返すんだけど、どんな道か分かってる分、新鮮味に欠けるし、この階段は気が萎える。 ヒイヒイ言いながら山頂まで来ても、そのままスル-。 景色も休憩も楽しまず先を急ぎます。 百間岩をプルプルしてる脚のまま慎重に高度を落として行き、いつもは鹿島神社境内へと折れて行くのですが、今日は未知の領域へ足を踏み入れます。 V字で地徳山へ登り返すと、さすがにへとへと。 後は転げ落ちるように下界へと下り、本日の山行は終了。 こんな体力ではとても北アルプス縦走は夢のまた夢です。。。トホホ😩 今日の山行では、虫の大群(小さいの)、蜂に遭遇、また蝋梅(あたりはいい匂い)、ツツジ、桜🌸の花も咲き、とどめはなんと、🐦鴬の「ホーホケキョ」を真近で聞くことができました。 あぁもう春は直ぐそこですねぇ。