あんこ蕎麦を油日岳周回+小笹山ピストンで霧氷と食う

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 14
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1102 / 1103 m
13
3
3
1
5
48
16
24
2
1
22
1 7
45
5
7
11
26

活動詳細

すべて見る

毎日コロコロと変わる天気予報に翻弄されつつ、迷いに迷って日曜日に登山決行! 近所でまだ行ったことのない油日岳をロックオン、周回コースだけでは物足りないので、ついでに那須ヶ原山を越え、小笹山までのピストンをトッピングです。本当は高畑山までと欲張ったプランだったんですが、体力・気力・胆力・握力・脚力・知力・視力・財力・精力が足りず、手前で無念の折り返しを勇断いたしました。 伊賀甲賀の忍者の里とだけあってか、修行にはピッタリのコース。アップダウンの連続でテンションだだ下がり、時々見える眺望がせめてもの慰めです。 なかでも「三国岳」の超絶絶壁は、絶体絶命危険コース。しかもピストンをトッピングしちゃったんで往復2回も味あう羽目になりました。 おとなしく周回コースを楽しんでおけばよかったかな。 朝から強風が止まず、しかも結構寒い!そのおかげか、那須ヶ原山では小っちゃい霧氷が見ることができました。午後からは小雨も降り出すなど、散々な一日でしたが、初めての山はそれなりに楽しいもんです。もう二度と行きませんが・・・。膝が弱いもんには難所です、スンマセン。 コース全体がヤセ尾根のような細い道が多く、ランチに適した平地が少ないので要注意。しかもこの日は風が強かったので、なおさら適地が見つからず往生しまっせ~。 表紙の写真は、『あんこ蕎麦』。 蕎麦にあんこ、引きますよね・・・・。 しかしっつ!! これが意外と美味いっ!!! 塩昆布がポイントです。 次回は、『あんこうどん』でもしてみようか思案中。メニューに困ってゲテモノ料理に走っているわけではありません。たぶんね。 味覚異常でも、味覚崩壊してるわけでもありません。知らんけどね。 ~登山メモ~ 駐車場は余野公園から、さらに奥!細い道を「奥余野森林公園」へ向かって走ると駐車場とトイレがありますので、そこまで車で行ってくださいませ。 トイレは和式ですが水洗、紙完備!まさに神トイレ。着いたとたんに大したくなりますもんね~。 もちろん無料。 携帯はコース中でも結構つながってたと思います。 油日岳山頂から少し下りた小屋からの眺望をお見逃しなく! アップダウンだらけなので、雨の日は避けたほうが無難。滑りますよ。 三国岳の崖下りは初心者には危険かも。初心者が言うのもなんですが、要注意です! 油日岳の手前で道間違いましたが、全体的に迷う箇所は少ないです。 油日岳・加茂岳・忍者岳・三国岳・那須ヶ原山・三ツ頭山・唐木山・小笹山・倉部山

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 細い道を抜けると駐車場あります
細い道を抜けると駐車場あります
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 しかもトイレ付き!
しかもトイレ付き!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここからスタート。
ここからスタート。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 炭焼き釜の跡
炭焼き釜の跡
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 油日岳に到着
油日岳に到着
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 山頂は眺望ないのですが
山頂は眺望ないのですが
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 少し下ったところにある小屋からは
少し下ったところにある小屋からは
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 眺望が開けてます!
朝は晴れてたんだよねー
眺望が開けてます! 朝は晴れてたんだよねー
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 全体的にこんな感じの道が多いです
全体的にこんな感じの道が多いです
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 む!
む!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 むむむ!
むむむ!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ムヒョ~?
ムヒョ~?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ところどころで激登り&激下り
ところどころで激登り&激下り
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ほぼ垂直やん・・・
ほぼ垂直やん・・・
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 しかもピストンしたので、帰りもここを通ります
しかもピストンしたので、帰りもここを通ります
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 霜柱
霜柱
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 キノコではなく白い杭。コースに沿って打ってありました。
キノコではなく白い杭。コースに沿って打ってありました。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ハイキングコースというには、かなりハードすぎます
ハイキングコースというには、かなりハードすぎます
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 あやしい『雲』が出てきましたね。
あやしい『雲』が出てきましたね。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ム!
ム!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ムムム!
ムムム!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ムヒョ~!!!
ムヒョ~!!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ちいさいながら霧氷が見れました
ちいさいながら霧氷が見れました
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 那須ヶ原山に到着
那須ヶ原山に到着
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 三角点、チップ付き
三角点、チップ付き
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 小屋の中に祭壇とノートがありました。
小屋の中に祭壇とノートがありました。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 さらに進みます。
さらに進みます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここで折り返すとしますか…
ここで折り返すとしますか…
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 戻りましょう
戻りましょう
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 うーーん、でもやっぱり…、と散々迷ったあげく、撤退とします!
うーーん、でもやっぱり…、と散々迷ったあげく、撤退とします!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 いつか逆から軌跡をつなぎたいもんですね
いつか逆から軌跡をつなぎたいもんですね
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 この岩山には
この岩山には
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここから登れるようですが、もちろんパスします
ここから登れるようですが、もちろんパスします
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここでランチとしますか
ここでランチとしますか
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今回のメニューは、蕎麦とあんこ、塩こんぶ乗せ。
今回のメニューは、蕎麦とあんこ、塩こんぶ乗せ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ドーーン!!
食欲わかないメニューかと思いますが
ドーーン!! 食欲わかないメニューかと思いますが
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 これがなかなかいけました。
疲労ピークでかなり寒かったせいもあるでしょうけどね。
これがなかなかいけました。 疲労ピークでかなり寒かったせいもあるでしょうけどね。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 もちろんコーヒー付き。
もちろんコーヒー付き。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 あーー、しあわせ。
あーー、しあわせ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 さて、
さて、
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 撤収!!
撤収!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 再び、三国岳の崖。巻いて迂回できるかとコッチ行ってみたけど、無理でした。
嫌々、登るとします。
再び、三国岳の崖。巻いて迂回できるかとコッチ行ってみたけど、無理でした。 嫌々、登るとします。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 油日岳周回コースで戻ります。
油日岳周回コースで戻ります。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 この辺で、なんと小雨が降ってきた!
この辺で、なんと小雨が降ってきた!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 展望は
展望は
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 何も見えません!
何も見えません!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 本日、9座目ゲット!
10座には届かず。
本日、9座目ゲット! 10座には届かず。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 3座プラスできるコースもありますが、ちょっと遠回りになるので、パス!
3座プラスできるコースもありますが、ちょっと遠回りになるので、パス!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 昭和60年って、生まれてませんやん!!!

うちの息子の話ですよ・・・、僕はとっくに誕生しております。
昭和60年って、生まれてませんやん!!! うちの息子の話ですよ・・・、僕はとっくに誕生しております。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 椿があちこちに落ちていて、テープか?と二度見すること、しばしば。
椿があちこちに落ちていて、テープか?と二度見すること、しばしば。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 トイレが見えてきました!!
トイレが見えてきました!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 無事に帰還!!
無事に帰還!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 下りが苦手なので、かなりペースは遅めです。
下りが苦手なので、かなりペースは遅めです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 実際は、7名ほどの方とすれ違ってます。
実際は、7名ほどの方とすれ違ってます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今回、十座には一つ届かずっ!!
・・ク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ…!

この人物は、「北斗の拳」に出てくる『雲のジュウザ』。
あぁ、ジュウザになりたかった……。

ジュウザは、北斗の拳で一番人気のキャラ。
(あくまで個人的意見)
今回、十座には一つ届かずっ!! ・・ク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ…! この人物は、「北斗の拳」に出てくる『雲のジュウザ』。 あぁ、ジュウザになりたかった……。 ジュウザは、北斗の拳で一番人気のキャラ。 (あくまで個人的意見)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 山とは関係ないのですが、近くにある油日神社は、るろうに剣心のロケ地になってます。
山とは関係ないのですが、近くにある油日神社は、るろうに剣心のロケ地になってます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 油日神社での撮影風景。
エキストラとして参加してたので、公開が待ち遠しいです❤
油日神社での撮影風景。 エキストラとして参加してたので、公開が待ち遠しいです❤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。