鷹巣山・牛斬山・山犬の峠・焼立山・赤牟田の辻・福智山・赤松台・尺岳・音滝山・白畑山・建郷山・権...

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

以前から行ってみたかった福智山〜皿倉山の縦走にチャレンジです。 5:37吉塚駅発、西小倉駅で日田彦山線に乗り換え、7:38採銅所駅着です。 (注:採銅所駅での降車時ICカードは使えません) 福智山まではじわじわ上りますが、福智山以降は比較的なだらかで、歩くにも走るにも気持ちの良いコースだと思います。 双伍山には南側の登り口から登頂を試みましたが、ルートが分かりづらいうえフェンスで道を遮られたので、諦めて正規のルートに下りました。 私のルート取りが誤っていたのかもしれませんが、道に迷う可能性があるため双伍山は避けたほうがいいと思います。 理由はわかりませんが、双伍山の北側の登り口の看板には☓印が書かれていました。 今回は皿倉山の前に権現山に登りましたが、権現山へ向かって延々と続く九十九折の上りはなかなかハードでした。 時間と体力に余裕がなければ、権現山には登らず権現山周回道路で皿倉平を目指すのがいいと思います。 下山後は高速皿倉山ケーブルのバス停からいとうづ号に乗って福岡へ帰りました。 また秋あたりに行ってみたいと思います。